塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2国語の学習

ポン助の国語の学習については

ONLINE塾とZ会

ほぼ任せてあるので

独学でやっているのは

演習量の追加と

漢字検定の学習くらいだろう。

漢字の宿題も

ポン助の「ご褒美」タイムで

数学同様に

1日の終わりにやったりしている。

 

漢検2級取得後は

車で移動中や

寝転がりながら

準1級のポケット版を

のんびり読んでいる。

 

読書は小さな頃から大好きで

特にハリー・ポッターシリーズは

学校の図書室から

いつも借りて来ては

低学年のうちに読破して来た。

 

中学受験勉強時代には

長文読解の「型」をマスターして

相当鍛えたので

国語も得点源の1つだ。

文章のジャンル問わず

ほぼ9割程度は取れている。

 

中学から使用している

読解問題集は

こちらのシリーズだ↓

 

これからは漢検

一旦ペースダウンするので

国文法と古文の強化を図る予定だ。

市販の問題集をコピーして

日常学習の隙間に入れて行く。

 

 

 

これらの問題集は

コピーして何度も

繰り返す予定だ。

 

定期テスト対策としては

学校ワークとiワーク

市販の教科書準拠ワークで

単元ごとにしっかりと

マスターして行く。

 

記述問題での減点を無くして

確実に得点出来る様に

力を付けて行きたい。

 

たまに自分のお小遣いで

小説などの本を購入しては

楽しそうに読んでいるポン助。

 

勿論漫画も沢山読んでいる。

最近のマイ・ブームは

人気漫画の英語版を

訳しながら読む事らしい。

たまに名セリフを

英語で言ってみては

一人で喜んでいる(笑)

 

そうやって楽しみながら

力を付けて行こう。

 

今年もまた

面白い本に出会えたら良いね♪

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c