塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・受験に向けた準備〜英語

土曜の参観日を終えて

日曜は午前中部活だったポン助。

帰宅後は

久々に机上のレイアウトを変えて

気分をリフレッシュ♪

その後はご機嫌で

食事や入浴以外は

ずっと机に向かっていた。

 

現在は

通常の日常学習の他に

来月の英検3級に向けて

集中して取り組んでいる。

 

ライティング問題は

問題集の他に

個別にプリント学習も取り入れている。

ただ

模範解答はあるものの

ポン助の書いた文章が

英検の採点基準を満たすかは

私には判断しかねるので

学校に持って行き

英語の教科担任の先生にお願いして

時間のある時に

チェックしてもらうポン助。

今まで見て貰った英作文は

ほぼ完璧と褒められたらしく

かなりモチベーションUPしていた。

 

ポン助の中学校は

中間テストが無く

新年度早々の

4月の学力テストも

今年は無かったので

大きなテストは

7月の期末テストが最初となる。

 

その前に全統中があるが

昨年は部活の地区大会と重なったので

今年もその可能性が高い。

 

英検があるので

無理せずそちらを優先させて

確実にレベルアップして行く。

 

英検は年3回

学校で受けられるが

冬(1月)はスキーの中体連と重なり

ポン助が受検出来るのは

春(5月)と秋(10月)の2回だ。

来月3級に挑戦し

手応えがあれば

直ぐに準2級の学習に入る。

3級に合格したら

仕上がり具合を見て

10月に準2級に挑戦したい。

合格出来たら

中3の春に2級に挑戦。

以降は受験勉強に専念する。

 

順調に行けばの予定なので

最低でも準2級までは

取得しておきたい。

 

他のテストや

数検との絡みもあるので

調整しながら進めて行く。

 

最近のポン助のマイ・ブームは

人気の英単語本の

キクタンシリーズを

スマホにダウンロードして

ノリノリで練習する事だ。

中学生用を数冊持っているので

ランダムに楽しんでやっている。

 

そして寝る前のお気に入りは

大好きなディズニー映画の英語本を

音読CDを聴きながら読み

名台詞を真似しては悶えている(笑)

 

同じシリーズの英語本は

ファインディング・ニモなど

何冊か持っている。

ポン助のマイベストは

トイ・ストーリー」シリーズだが

このシリーズでは

アナ雪の本が1番出回っていそうだ。

 

「"So long, partner."(あばよ、相棒)

うお〜シビレる!ウッディ最高〜!」

 

 

そして現在は新たに

鬼滅の刃の英語版を欲しがっているが

数が多いので

自分のお小遣いで

買ってもらおうかな(笑)

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c