塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

ライティング

ポン助の英検3級の学習で

重要なスキルとなるのが

ライティングだ。

 

要は英作文で

問題文に対する自分の答えと

何故その答えになるのか

その理由を2つ程度

しっかりと書けるかどうか。

簡潔に伝わる文章が書ければOK。

 

英語で文章を書くのは

昨年の春から

約1年間

英語日記で練習して来たので

苦手意識は無い様子。

主な内容は

学校の話や部活の話

テストや友達の話など

自分の身近な環境を

授業で習った単語を使用して

英語で書いて来た。

 

そして私がノートをチェックして

1言添えて返却。

これを繰り返して来たので

大丈夫かなと思っている。

 

 

 

英検3級の

ライティング練習問題集では

様々な問題文と

適切な模範解答があるので

しっかり練習して行こう。

 

問題数をこなしたいので

ライティング単独の

練習問題集を探しているが

なかなか数が無い様子。

 

ネット等も駆使して

演習量を上げて行きたい。

 

 

春休みも終わり

明日からいよいよ新年度。

 

ポン助の中2シーズンの開幕だ。

 

クラスの仲間は変わらないが

担任や教科担任は

変動があるかも知れない。

 

冬を越したポン助は

背が伸び過ぎて

制服のスラックスの裾は

限界ギリギリまで伸ばした。

あと数センチ身長が伸びたら

新しい物をを購入しなければ

もう長さが足りない。

とりあえずは

このまま様子見で行こう。

 

私は同じウエストサイズで

更に長さのあるスラックスを

探さねばならない。

 

田舎の呉服屋さんでは

日数がかかるので

少し都会の隣町に探しに行こう。

 

全ての準備を終えて

楽しみにしながら

眠りについた。

 

確か新学期すぐ

1週間後には

最初の学力テストがあるはず。

 

さあ

元気に頑張って行こう。

Fight!