塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2スタート

ポン助の新学期が始まった。

 

制服に2年の学年章を付けて

元気にスクールバスで登校。

 

そして夕方

生徒会役員のバッジも付けて

ご機嫌で帰宅。

担任&副担任は

変わらなかったので

とても嬉しそうだった。

 

年間予定表やら

任命状やら

大量の手紙類を貰い

私は提出する物に

一気に記入したりしていた。

 

早速教科書を貰って来たが

今日は学校ワークは貰わず

教科書のみの配布だったらしい。

 

私はコピーする気満々だったので

少し肩透かしを食らった気分(笑)

 

気を取り直して

年間予定表をコピーして

ポン助に関わる予定を

蛍光ペンでチェックしたりした。

 

やはり来月の後半に

最初の英検があるので

何とか間に合うように

仕上げて行こうと話した。

 

その次の英検は秋になるので

春に3級取得出来たら

準2級に挑戦する予定だ。

冬の英検はまた

スキーの中体連と重なるので

見送る事になるだろう。

次に目指す級を

冬から春までに

しっかり仕上げて行こうねと

漠然とだが計画を立てていた。

 

学校での受検にこだわらなければ

都会で何度か多く受けられるので

そちらも色々と調べてみようかな。

 

段々と難易度が上がるので

気を抜かずに積み上げて行きたい。

 

そろそろ道コンの速報も

HPで出る頃だろう。

手応えはイマイチらしいので

あまり期待はしないでおく。

 

現在の立ち位置だけ確認して

もう1度解き直しをしたら

次に向かう準備をしよう。

 

日常の学習は

ONLINE塾とZ会がベースだが

高校受験準備を見据えた

家庭学習も取り入れて

基礎を固めて行こう。

 

とりあえず

学校ワークが来る前に

最初の学力テスト用のプリントを

大量に準備する事にした。

 

中1の総復習

穴が無い事を信じて

新しい教科担任の科目もあるので

5科目評定5の実力を

フルに発揮して行こうか。

 

 

「そう言えば病院のアレルギー検査の

書類、先生に出してくれた?」

「あっ!忘れた!」

「だよね〜。机の上にそのままあるし。

明日必ず出してよ!!」

「はーい。ゲッ!給食セットもPCも

学校に忘れて来た!!」

「初日から何やってんの〜。も〜

そういうとこだよ!信じられない!」

 

ダメだこりゃ!

 

やはりポン助だけに

不安でしかない…

 

ドタバタな新学期

とりあえず初日終了。

 

まったくもう

どうなる事やら〜

 

進級出来ただけでも

良しとするかぁ(笑)