塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・学校祭終了

本日はポン助の学校祭。

主人と一緒に学校に向かった。

 

コロナ禍が明けて

観覧人数制限も無くなり

沢山の人々が足を運んでいた。

 

各部門の演目も完成度が高く

司会進行や運営委員会の連携など

生徒達の動きの素晴らしさが

随所に際立っていた。

 

ポン助も

自分の与えられた仕事を

しっかりとこなし

学校祭の成功に貢献していた。

 

合唱コンクール

クラス全員で目標にしていた賞を

受賞出来たので喜んでいた。

 

体育館の入口ホールには

授業で製作した作品が掲示され

来場者を楽しませていた。

 

限られた時間の中で

しっかりと準備や練習をして

とてもクオリティの高い物を

来場者に見せてくれたので

本当に楽しく感動した。

 

終始笑顔のポン助を見て

全力で楽しんでいるのを感じた。

 

 

帰宅後は

糸が切れた様に爆睡(笑)

 

夕方からは

妹一家にお呼ばれして

今年最後の外焼肉だった。

同世代の子供達が居る

親戚一家も来て

楽しく過ごして来た。

 

入学式から始まった

ポン助の前期生徒会役員の仕事は

学校祭で終了となる。

 

後期はスキーが忙しくなるので

生徒会役員では無く

学級役員をやるらしい。

 

ポン助が

後期は生徒会役員をやらない事が

周りに知られると直ぐに

後期生徒会長候補の友達に

「お前しか居ない!」と

応援演説を依頼され

無事に当選したとの事。

 

忙しかった前期が終わり

これから更に忙しい後期に突入する。

 

ポン助が1年で1番忙しい

本格的な冬の前に

やれる事は全てやっておこう。

これから2学期と3学期には

英検と学力テスト

そして期末テストがある。

 

すでに中2範囲を全て終えて

問題集やワークの周回や

学年先取りしている科目もある。

 

英検が終わったら

学力テストと

2学期の期末テスト範囲の

周回に集中して行こう。

 

学校の勉強だけで

最上位集団に君臨している子達や

各種通信との併用組

通塾と通信のハイブリッド型

学校と通塾のみ等

様々な学習スタイルのメンバー達との

久々の点取り合戦に参戦出来る様に

脳内メモリーの整理をして行こう。

そして

テスト本番に

一気に開放しようか。

 

 

とりあえず

学校祭お疲れ様でした。

 

観覧者は先に帰宅するので

帰り際ポン助に

「とても良かったよ♪」

と声を掛けると

満面の笑みで手を振った。

 

しかし…

朝にはきちんとしていたはずの

ポン助の髪型は

何処でどうなったのか

頭頂部の髪の毛が

歩くたびにフワフワ浮き上がり

寝癖が完全に直っていない状態で

「頭の長い人」のまま

何度もステージに上がっていた…

 

恐らく

朝のスクールバスで寝て

新しい寝癖が付いたと思われる。

 

無事に終わったので

ま 

いっか〜(笑)