塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・夏学習の計画

「満点が無かった〜〜〜!」

「ぶはは。そんなもんだ(笑)」

 

最高点は98点。

 

ポン助恒例の1問ミス炸裂(笑)

合計点8割は軽く超えていたが

平均点が40点台だった科目で

ポン助も高得点が取れず

それに足を引っ張られ

9割弱に終わった。

 

「くっそー!終わった事は忘れて

道コン行くぜー!!」

「間違い直しと復習しとくんだよ〜」

「悔しすぎてもう全部やったわ!」

「了解。頑張ってね〜♪」

 

1学期期末テストが終わり

開放感に満ち溢れているポン助。

 

しかし本日

Z会の在宅模試Vテストと

道コン受験票が到着。

Vテストはまだ先なので

私が開封して中身を確認。

道コンも来月のお盆前の平日なので

私は送迎の為に休みを取ってある。

 

次のどちらのテストも

学校レベルから

もう1段〜2段以上

ギアを上げなければ

到底太刀打ち出来ない。

 

中3は勿論だが

中2もそろそろ

道コンに参戦する子が

増えて来るだろう。

学校のテストで

基礎問しか取れない様では

特に道コンは高校受験本番より

難易度が高い為

一撃で沈む可能性大だ。

ポン助にも

やるからには油断や慢心は

一切持たずに挑む様に言ってある。

受験票と一緒に送られて来る

出題範囲表を全て網羅しても

なかなか高得点は取れない。

 

都会の各進学塾で

夏期講習と道コンのセット価格で

お得に受講出来るコースもあるらしい。

過去に模試を受けた事がある

進学塾数社から

夏期講習のご案内のTELや

封書が届いていた。

 

しかし我が家は相変わらず

通塾不可能な僻地の為

ONLINE夏期講習を受講する。

もうすぐテキストも

到着予定だ。

日中に何度も起こる

通信障害に耐えながら

何とか頑張ろう(笑)

 

そんなこんなで

ポン助帰宅後は

期末テストの反省後

次の学習計画を立てながら

のんびり過ごしていた。 

 

ここからは塾テキストと

夏期講習テキストの周回に入る。

私は今週末からまた

大量のコピーに追われる予定だ。

 

学校のテストでは

あまり出る事の無い

応用〜発展レベルまで上げて行く。

並行して

中1テキストの

総復習も入れて行く

 

夜はONLINE塾の講師との

web面談があり

期末テストの報告をしていたポン助。

 

塾長からのアドバイス等も

担当講師を通して沢山下さり

受験のプロ達からの

これからの強化対策等も提案され

とても参考になった。

 

現在の立ち位置から

ワンランク上のレベルを目指すには

既に射程圏内なので

後は解答の精度を上げながら

演習量を上げる様にとの事。

次の道コンの目標なども確認して

更に上位に行ける様に話した。

 

 

「そう言えば最近お父さん見ていないな。」

「出張続きで忙しいみたいだよ。」

最近は私とポン助が寝てから帰宅し

私とポン助が起きる前に仕事に出る。

私も夜中にトイレに起きた時に

近況報告を少しした程度だ。

 

中2男子ポン助

どうやら父が恋しい様子(笑)

 

深夜帰宅の主人は

いつもポン助の学校からの手紙を

隅々まで読んでいる。

 

今夜はテーブルにテストを置いておき

テスト終了の報告をしようか。

いっぱい褒めてもらえると良いね。

 

いよいよ本格的に

ポン助の夏が始まる。

受験までもう1年あるが

とりあえず今年は

勝負の夏の予行演習と行こうかな♪

 

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c