塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・1学期期末テスト➁

本日無事に

ポン助の1学期期末テストが終了。

 

昨日の科目が数科目返却され

思ったよりも取れなかった物もあり

少し落ち込んでいたが

平均点がとても低い科目で

教科担任には

「やっぱり取って来るね〜」

と逆に褒められたらしい。

正直に

「もっと取りたかったです…」

と言って苦笑いしたとの事。

 

英語は模試や英検等で

文法問題や会話形式や英作文

そして長文に慣れていなければ

相当厳しい出題だったと思う。

難易度の高い問題集と

似た様な問題が沢山出されていた。

 

それでも取れる子は取っている。

手も足も出ない問題では無い。

 

 

 

まあ…満点や

突き抜けていた科目は無かったが

平均すると

今の所無難に8割〜9割の間だろう。

音符もまともに読めないのに

音楽のテストは

案外取れていたらしい(笑)

 

手応えのある主要科目が

まだ返却されていないので

もう少し引き上げたいポン助。

9割取れるかな?

あまり気負わずに

のんびり構えて居よう。

 

 

さて

テスト終了後の

勉強計画でも立てながら

梅酒で1杯やりますか〜♪

 

 

 

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c