塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・冬の学習計画

期末テストが終わり

のんびりの週末。

 

疲れたのか

寒暖差からか

持病の気管支喘息による

久々の発作にやられたポン助。

微熱も出たので

インフルかコロナかと慌てたが

解熱剤を使用せず

直ぐに熱は下がった。

翌日念の為検査キットで調べたが

どちらも陰性だった。

 

「チュ♪体弱くてゴ・メ・ン〜…ゲホゲホ」

「咳しながら歌わなくて良いから。」

 

今週末は契約している有料放送で

ポン助の好きな映画が盛り沢山♪

おとなしく映画鑑賞。

 

「来た来た来たー!上に居るって!

うぉぉーエイリアン怖えぇぇー!ゲホゲホ」

 

いや

おとなしくでは無いが…(笑)

手持ちの薬と吸入を使用し

自宅で安静に過ごしていた。

薬のストックが少ないので

週明けには都会のかかりつけ医まで

片道約2時間走る予定だ。

 

体調の良い時に

机に向かう時間もあったが

無理しない様にと言い

今後の話をしていた。

 

これから本格的な冬になると

スキー部ポン助は忙しくなるので

毎年雪が積もる前に

現学年の学習は終わらせている。

 

期末テスト後の

2学期終盤からは

毎日のルーティンに

数検と英検の学習を入れて行く。

英検は引き続き準2級

数検は3級と準2級を目指し

完全に中学内容を終了する。

そして高校内容の基礎に触れておく。

 

ONLINE塾の冬期講習を受講し

中2内容の総復習も並行する。

日程が合えば検定各種や

1月の道コンを会場受験予定だ。

2月には学力テストと

学年末テストがあるので

全て早目に仕上げておく。

 

学年末テストを終えたら

中3内容の先取りに入り

1学期までに終わらせる。

そして部活引退後は

本格的に受験勉強に突入。

道コンは可能な限り

全て会場受験する。

 

こんな感じで

ポン助と一緒に

今後の大まかな流れを確認した。

 

まあ

なかなか思い通りには

行かないだろうが

長期的視野を持ちながら

やれるだけやろう。

 

とりあえず今は

早く体調を戻す事に専念して

しっかり休んでおこう。

 

元気になったら

入荷連絡の来ていた

新しい冬の相棒達を

スポーツ店まで引き取りに行こうか♪

 

ストック注文していなかった!

 

昨年までのはもう

確実に短いだろうな〜…

 

シーズンインまでに

準備しておかなくちゃ〜。