塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

レベルアップ

「うおーヤバイヤバイ!あ”〜〜〜

ギャハハハハハ!行け行け行けー!」

 

夜には仲良しのメンバーと

通信でゲーム大会のポン助。

LINE通話しながらやっているので

他の子の声も聞こえて来たり

大騒ぎだった(笑)

 

 

今日の学習は

朝日を浴びながら約2時間

その後は

午前中部活。

昼に帰宅後は

昼食と夕食

入浴時間を除いて

約7時間程度机に向かい

予定の学習は全て終了。

 

夏期講習が始まる前に

全科目テキストの予習を終えたらしい。

 

夏期講習テキストは

周回分のコピーもあるので

好きなだけやれば良い。

 

先日

ONLINE塾の講師との面談があり

テスト結果の報告や

夏期講習と次の道コンに向けての

様々なミッションが与えられていた。

 

いつもweb提出している

単元テストの難易度が

ONLINE生は一律らしいのだが

担当講師がポン助の為に

特別に上に掛け合って許可を貰い

通塾生の上位クラスの物を

やらせて下さる事になった。

 

そう言えば

前回の面談の時に

「正直もっと難しいのやりたいでしょ?」

と聞かれて

「はい。」

と即答していた。

直ぐに対応して下さり

とても感謝している。

 

ポン助には

いつもの単元テストに加えて

同じ単元の難易度の高いバージョンも

送信されて来る。

それを自宅でプリントアウトして

解き終えたら画像送信する。

そして先生が採点後

結果がまた画像送信されて来る。

面談時には

そのテストについての

大問別の講評や解説

細かな分析などもして頂けるので

とても助かっている。

初めて難しい方のテストに

挑戦した時には

「いいねいいね〜楽しいね〜♪」

と言いながら

とても嬉しそうにやっていた。

 

これからも

このパターンで継続して行くらしい。

演習量が倍になるので

自ずと力も付くだろう。

今日も受講しながら

一人で喋ったり爆笑したりしていた。

ちなみに動画のみで

双方向授業では無い。

 

そしていよいよ来週から

夏期講習が始まるのを

楽しみにしているポン助。

近ければ

教室で受講したいが

移動時間やスケジュール調整が

かなり大変なので

やはりONLINE一択だ。

 

 

 

学習後は

約束の時間までゲームを満喫。

 

終了後は

明日の大会の準備を終えて

寝ながらパス単の暗記と

暗記した教科書の英語長文を

ブツブツ唱えながら寝落ち(笑)

 

あと数日は

夏休みまでのカウントダウンだ。

すでにワクワクが止まらないポン助。

 

とりあえず

明日の大会も

全力で頑張って行きますか〜♪