塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

満喫計画

「全道大会に行けるよ〜!」

「おめでとう!頑張ったね!」

 

日曜は

ポン助大喜びで帰宅。

何と部活の地区予選で運良く勝ち

全道大会出場の切符を手にしたのだ。

 

しかもポン助だけでは無く

同級生や他学年数人も出場する。

地元の強豪校では無く

人数の多い都市部の学校でも無い。

しかも田舎なので人数も少ない。

そんな中

個人競技の1つの部活から

何人も全道大会に出場出来たのは

やはり部活全体の雰囲気や

仲の良さが際立っているのも

大きな要因だろう。

実際にポン助も

皆の応援で頑張れると

いつも言っている。

 

冬はスキーで出場したが

夏もまさかの全道大会。

会場となるのは

片道5時間以上かかる

道内の大都市なので

早目に有給を取得した。

 

残念ながら主人は

仕事が最高潮に忙しいので

私とポン助の2人での

遠征珍道中確定(笑)

まあ

脳内グーグルマップがあるので

ナビの無い車でも

何も怖くはない。

アップデートするのは

延長された高速道路くらいだろう。

一般道はほぼ変わらない。

大過ぎる北海道なので

怖いのは燃料切れと

動物の飛び出しくらいだ。

走行ルートのガソリンスタンドは

要所毎に営業時間と

土日営業しているかチェックしておく。

ついでに観光も満喫する予定なので

あれこれ計画を立てていた。

 

高校受験前に

ポン助に見せてあげたかった

大自然地帯まで足を延ばすつもりで

宿も全て予約した。

 

ポン助は食物アレルギーがあるので

手っ取り早く格安な

食事無しプランや

夕食無しプランで探した。

宿の周辺の食事処は

ある程度把握してあるので

美味しく安全な物を

お腹一杯食べさせる予定だ。

 

本当は去年行きたかったが

現地で

それ所では無い状況になり

先延ばしにしていた。

ようやく

近くまで行くチャンスが訪れたので

見学出来る所は全て網羅して

時間の許す限り

全力で楽しみたいと思っている。

 

さて

旅のしおりでも作ろうかな♪