塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中3・GW終了

ポン助発熱からの

主人発熱にて

我が家のGWは終了(笑)

 

コロナやインフルでは無かったが

周りではアデノが出ているらしく

どうやらそちらを貰った可能性大。

 

私は元気だったが

他の二人が弱っていた為

看病しながらのんびり自宅で過ごした。

 

 

先にポン助が復活し

発熱の為に遅れてしまった

GWの学習計画を立て直し

猛烈にやって無事にクリアしていた。

 

まあ遅れたと言っても

何も出来ず完全にダウンしたのは

1日だけだったので

出来なかった分を翌日に繰り越して

少しずつ詰めて行き

連休最終日には

全ての学習予定を消化していた。

 

進捗状況を聞くと

英数理各「塾技」の周回は

順調に進んでいるとの事。

社会は「メキメキ」の公民で

先取りを全て終えて

地理→歴史→公民の順で

各「メキメキ」を回している。

少し余裕が出来たので

そろそろ国文法と読解の演習も入れて

国語も固めて行こうかなと話していた。

 

そして全ての学習と

同時進行しているのは

英検と数検の勉強だ。

 

ポン助の中学校は

中間テストが無く期末テストのみ。

まだまだ先は長いが

範囲が膨大になりそうなので

各科目の単元が終わる毎に

総復習をしながら演習を重ねている。

 

これらが現在の

ポン助の学習状況だ。

 

体調の悪い時には

無理せずしっかり休んで

息抜きには

好きなTV番組やアニメを満喫し

時事ニュースのチェックも欠かさない。

 

これらは全て

一度小学生の自分が経験した

「受験生のGW」だ。

 

あの頃と違うのは

もう親が何も言わずとも

沢山手をかけずとも

全て自己管理して自走している事。

 

 

発熱は残念だったが

何処にも行かなかった訳では無い。

 

連休最終日は

近所の私の実家から

夕食にお呼ばれしたので

発熱中の主人を留守番させ

ポン助を連れて行き

私の母や義父

姉弟達と全員で

ビンゴ大会をしたり

UNO大会をしたり

大騒ぎして遊んで来た。

 

これが今年の

我が家のGW。

 

よそはよそ

うちはうち。

 

それでいい。

どんな環境だろうが

今年もポン助は

全力で満喫していた。