塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

チャート式数学とこれから

現在は

期末テスト対策で

演習量を上げているポン助。

 

「暑い〜ダル重〜」

我が家ではリビングにのみ設置の

古いエアコンで涼みながら

ソファーで大量のプリントを解く。

 

しかし

本日私が6回目

ポン助は5回目の

コロナワクチン接種をして来た。

共に重症化リスクのある

気管支喘息やアレルギー持ちなので

必ず接種している。

 

明日はいつもの

副反応による発熱覚悟で

丁度学校に行く予定もあり

私は休みを取得している。

 

体調不良のカウントダウンが

徐々に始まって来たポン助は

ひたすら問題集の

定期テスト対策問題の

コピープリントを繰り返している。

もはや何周目かは不明…(笑)

 

手持ちの問題集は

ほぼやり尽くしたらしく

特に数学は暗記してしまったとの事。

スタサプの定期テスト対策問題も

やっているらしく

プリントは初見問題の要請があり

参考書の演習問題のコピーも

追加して入れている。

 

ポン助の数学参考書は

「語りかける〜」などの様な

分厚い物など数冊持っているが

メインの参考書は

先取り自宅学習や

数学検定対策に使用している

 

「チャート式中学数学(中1中2中3)」

https://a.r10.to/hYPU6w

https://a.r10.to/h5nWI8

https://a.r10.to/hkPdSM

 

中1用は旧版

中2、中3用は新版を使用。

定期テスト対策問題のページがあり

そこをコピーして投入。

旧版よりも新版の方が

幅が広くなり

見開きのコピーがしやすいので

出番が多くなった。

 

中学入学と同時に

数検5級取得したので

中1テキストの出番は無く

直ぐ中1夏に数検4級取得したので

中2テキストも暫く

本棚に眠っていた。

現時点で1番使用しているのは

中3テキストだ。

しかし中2テキストも最近

定期テスト用に使用開始。

解答解説も詳しいので

とても使いやすいとの事。

 

何故かポン助は

スタサプ動画を見ながら

チャート式を開いている事が多く

併用するのが好きらしい。

 

自分のやりやすい様に

色々とカスタマイズして

定着させて行こう。

 

夜は自分のスマホ

アプリを使用しながら

英検2次対策を行っていたポン助。

スマホから流れ出る質問音声に対して

英語であれこれ答えていた。

ポン助の発音や

質問の答えの英文が正しければ

良い点数が貰えるらしく

頑張ってやっていた。

初めての2次試験

合格した1次のチャンスを活かして

頑張って挑戦しよう。

 

今週末は英検2次試験。

来週の期末テストが終わったら

次は数検の準備に入る予定だ。

並行して道コン対策と

ONLINE夏期講習も始まる。

 

 

中体連地区大会も終わり

最終成績は自己最高の

ベスト16だったポン助。

ベスト8以上が

全道大会出場枠だったので

あと1勝したかったらしいが

相手が強すぎたとの事。

 

私は仕事だったので

応援に行けなかったが

同級生ママが

ポン助の試合の動画を送って下さり

見る事が出来た。

 

頑張ったねと讃えると

本人も満足そうにしていた。

 

ベスト16を賭けた試合では

仲間や先輩達が

猛烈に応援してくれたらしく

そのおかげで勝てたんだと

嬉しそうに話していた。

 

お弁当も美味しかったよと

完食して帰宅。

あと1年

また楽しく頑張って行こう。

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c