塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

スタサプ&意識改革

そう言えば

ポン助の学習ツールで

すっかり記載を忘れていたのが

スタディサプリだ。

 

小学校の時に登録して

格安で授業動画を視聴して来た。

 

メイン使用では無く

あくまでサブツールとして

実験動画を見たり

小学校時代に

中学内容の先取りの為

授業動画を受講して来た。

 

中学になってからは

たまにしか利用はしていなかったが

ここに来て再び

基礎知識の確認と

高校内容の先取りの為

ぼちぼち受講を再開している。

 

現在は

期末テスト対策をメインに

学習ペースの速い

ONLINE塾とZ会を受講しているが

学校授業の復習や

定期テスト対策(全科)

上の学年の先取りには

スタディサプリを受講(視聴)している。

 

ポン助にとって

スタサプタイムは

かなりリラックス出来る

楽しい時間らしく

自分の好きな様に

学年関係無く

興味のある科目や単元等も

受講している。

 

英検3級の2次試験と

期末テストが終わったら

ONLINE夏期講習が始まり

数検3級の学習も再開する。

 

中3内容を網羅する為には

やはりポン助的にも

授業動画が必須と感じたらしい。

 

とりあえず

ずっと継続するであろう

格安学習ツールなので

細く長く利用して行きたい。

 

 

 

今日はいつもより早く

帰宅したポン助。

 

「ああああ〜っ!くっそー!」

数学の単元テストで

しょうもない凡ミスをやらかして

満点を逃したらしく

叫びながら机に向かって

猛烈に復習していた。

 

ONLINE塾の講師にも

数学は塾レベルの内容でも

全く問題無いと言われ

模試でもいつも得点源となる。

 

しかし学校レベルの

基礎問でやらかした凡ミス(笑)

私も見た瞬間に吹き出した。

期末本番じゃなくて良かったねと

笑いながら話していた。

数学はいつも早く解き切れるので

時間的に余裕があり

何度も見直す時間があるらしい。

それでもやらかす凡ミス(笑)

 

本番前に

自分のやらかし易い

ミスパターンを見つけられたから

これでもう2度と

同じミスはしないだろう。

今までもそうやって

焦らず奢らず積み上げて来た。

 

学校の基礎問テストだけ出来た所で

それに満足してしまい

難易度の上がる外部模試など

応用や発展にも沢山挑戦しなければ

受験では勝負出来ない。

難しいから

自信を失くすからと

逃げてばかりいては

行きたい学校には

辿り着けない。

 

逃げずに挑んでも

辿り着けない学校だってあるのだ。

 

評定を確実に貰う為の

定期テスト勉強は大切だが

そればかりやっていた所で

学校内での立ち位置しかわからない。

小さな学校なら

簡単に上位になれるだろう。

しかし

大きな学校ならば

同じ点数でも

上位にすらなれない。

 

ポン助の通信講座や

ONLINE塾でも

受講生だけの模試はあるが

やはり母数の膨大な

外部模試に挑戦しなければ

地域や管内や

都道府県内や全国での

自分の立ち位置すらわからないまま

受験本番を迎えてしまう。

 

田舎の学校内で

トップクラスになり

周りにも優等生だと認識されると

井の中の蛙状態で天狗になる。

そういう子は

早くから都会の進学校を目指すと

自信満々に宣言し始める。

 

しかし

大して対策もせずに

受験期になってから

初めて外部模試に挑戦して見ると

自分の実力や立ち位置が

志望校のレベルには

到底及ばずに愕然とする。

 

田舎と都会には

確実に日常学習や受験に対しての

意識の違いが存在する。

どちらが高いかは

火を見るよりも明らかだ。

 

それを受験期になってから

ようやくわかった所でもう遅い。

しかし都会に出ると宣言した手前

あまり聞いたことの無い

「とりあえず手が届く都会の学校」

に落ち着く子も居る。

 

そんな先輩達の話も

沢山耳に入って来たので

ポン助は早くから

積極的に外部模試に挑戦している。

学校内での順位や点数は

評定が取れたら良いので

それ程重要視していない。

 

ポン助が見据えるのは

最終的なライバルとなる

大学受験で戦わねばならない

全国での受験者内での立ち位置。

そして高校受験では

第一志望校受験者内での

自分の立ち位置だ。

 

高みを目指すには

まず目の前の

1問1問を大切に仕上げて

見直しもしっかり行い

余裕で取れるはずの問題で

悔しいミスをしない様に

少し意識を変えたら良いよと

そんな話をしていた。

 

軽めに4時間程度学習した後

明日からは中体連の地区大会なので

部活のグループLINEで

先輩や仲間達と

大会について色々とやり取りして

早めに就寝。

 

私もお弁当作りがあるので

早起きしなければ。

 

勉強との両立も大変だが

楽しくやっている部活なので

頑張って行こう。

 

Fight!!

 

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c