塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

実技科目投入

ポン助の

期末テスト範囲が確定したので

私は手持ちの実技ワークや

教科書準拠の問題集の

該当ページを全てコピーした。

 

そして更に

実技科目の教科書の

テスト範囲のページを

見開きコピーし

それを2つ折りにして

全て重ねてホチキス止めし

暗記用テキストの完成。

 

厚みのある教科書に

暗記用マーカを引いたり

補足事項をあれこれと書き込むと

汚くなったり

本文が読みづらくなったりするので

テスト範囲分の冊子を作成して

好きなだけ書き込んだり

余白にポイント等を記入したり

自由にカスタマイズ出来る様にした。

 

実技科目で今回

ペーパーテストがあるのは

音楽と保体だ。

美術と技術/家庭は

作品提出のみとの事。

ここでもしっかり

良い評定を貰いたい所だが

センスや手先の器用さ等

生まれ持った能力で

大きく差が付くので

あまり悲観的にならない様にと

ポン助には話してある。

 

しかし

ペーパーテストのある実技科目は

大逆転のチャンスがある。

例え音符がすらすら読めなくても

運動神経が凡人レベルでも

諦めずに積極的に全力で取り組み

教科書や学校ワークや

授業で使用したプリントを暗記して

テストで高得点が取れれば

良い評定が貰えるのだ。

 

実技平凡男子ポン助は

実力的には全く及ばずとも

常に明るく楽しく授業に参加し

上記の各方法で

どうにか奇跡的に

評定5が貰えている科目もある。

 

中2中3と

まだまだ先は長いが

何とか評定は維持出来る様にして

あと一息押し上げたい所だ。

 

 

ポン助帰宅後は

週末の手紙類を出して来たので

色々と確認していた。

先日合格していた

英検3級1次の

正式な結果表も貰って来た。

2次試験の受験票や

会場の案内等が印刷されており

更にモチベーションが上がった様子。

 

昨夜はONLINE塾講師との

久々のweb面談があり

英検の報告や

期末テストの目標点を確認したり

夏期講習や道コンの話題等で

あっと言う間に時間が過ぎていた。

 

今日からは

5科目のテスト対策プリントに加えて

実技科目のプリントも入れて行く。

主要5科目は

大量のアウトプット中心に

実技科目は

教科書の暗記と

授業の復習プリントから開始する。

 

来週は中体連の地区大会等

忙しくなるので

それを見込んで

5科目はかなり早くから

期末対策を開始していた。

これから直前期の5科目は

軽めのテスト対策ワークで

調整をしながら

実技科目を上げて行く。

 

今週末は土日も午前部活で

丸一日の休みは無く

ポン助の眼鏡の

度数調整の予定もあり忙しい。

貴重な午後から夜の時間を

無駄にしない様に

今のうちに出来るだけ

やっておこうと話していた。

 

テスト範囲の学校ワークも

全科終了しており

後は提出するだけの状態らしい。

 

しかし

過去にも学校ワークのページが

何故か貼り付いていて

見開き丸ごと飛ばしてやっており

直前に発見して

慌ててやっていたので

ポン助だけに不安でしかない(笑)

貼り付きでページを飛ばしていないか

チェックする様に言っておいた。

 

実技科目ワークは

完全な教科書準拠では無く

全教科書対応ばかりなので

自分で該当の単元ページを

探してコピーしなければならない。

 

それでも

手持ちのワークを全て確認して

今回のテスト範囲のコピーを終えた。

ワークの該当が無い単元は

ポン助の教科書を

そのままコピーしてあるので

何とか網羅出来るだろう。

 

テスト前に

私の手伝える事は

とりあえず全て終えた。

 

後は

ポン助から要望があれば

追加のプリントをコピーするだけ。

 

忙しい中2最初の定期テストまで

あと2週間を切った。

 

やれる事は全て網羅して

前日にはもう

やる事が無い状態に仕上げて

また早く眠れる様にしよう。

 

上手く行くと良いね。

 

さ〜やりますか〜♪

 

 

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c