塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・1学期 期末テスト20日前

「プリントがBOXに入らないよ〜!」

「綴るから初期のやつ1束

抜いて持っておいで〜。」

「お願いします。」

 

ポン助の使用済みの

毎日の学習プリントが

保管BOXの容量を超えたので

5科目前半分の束を抜いて

2穴パンチで穴を開け

チューブファイルに綴った。

 

裏紙を使用してコピーしていた

初期の基礎問プリントは

数周しているので

もう使用しない。

 

 

期末テスト20日前となり

そろそろ基礎問プリントも

飽きてきたポン助(笑)

 

「テストプリントやりたい〜〜」

「そろそろ入れていくよ。」

「おっしゃー!」

 

これから直前期までは

両面フルコピーした

まとめの演習ページが

メインになって行くので

私はテスト形式のプリントの

コピーに追われている。

 

これからの周回に

大活躍する問題集は

教科書準拠ワーク各種の

単元のまとめページ

定期テスト対策問題

iワークのまとめの問題や

iワーク+の

テスト対策問題集だ。

それに加えて

ONLINE塾の単元テストのコピーや

進学塾の夏期講習のご案内に

見本で入って来た

定期テスト対策プリントも

何度も周回して

しっかり活用させて貰う♪

 

ここから追加するのが

就学前から利用している

余計な付録等の無い

格安通信講座。

教材は毎月届いて居るが

内容確認だけして本棚へ。

普段は一切手を付けず

満を持してここで解禁。

 

科目別の薄い冊子のドリルは

ポン助のスピードだと

直ぐに終わらせてしまうので

この時期から開始して

一気に仕上げて行く。

 

定期テスト予想問題が

5科目分付いて来るので

これもコピーして周回する。

実技ワークも

春に付録で付いて来た。

 

宿題にされる事が多い

学校ワークは

順調に仕上がっているらしい。

本体に書き込んで

テスト後に提出してしまうが

春にスキャン&コピーしてあるので

周回するのは全く問題無い。

心配な所があれば

どんどん復習して行こう。

 

頑張れポン助!

次もまた

過去最高点目指して頑張ろう!!

 

 

 

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c