塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・夏期講習準備

「テキスト届いたよ〜!」

「OK、直ぐにコピーするね♪」

 

本日ポン助の

夏期講習テキストが到着した。

直ぐに全てスキャン&コピーして

周回分を作成。

 

原本は直接書き込んで

講習開始前に

全て予習しておく。

 

暫くはこんな形で

応用・発展レベルまで

全て網羅されている

塾テキストのみで仕上げて行く。

 

道コン範囲のテキストと

夏期講習のテキストを

まずは3周。

時間があれば

更に周数を追加して行く。

 

今日は私が

コピーに追われていたので

ONLINE塾テキストの演習問題を

ひたすらやっていたポン助。

 

今日も暑くて

リビングでは

エアコンを使用していたが

ポン助の部屋には無いので

リビング学習をしていた。

 

私はプリンターを設置してある

暑いポン助の部屋で

汗だくでコピー(笑)

 

ポン助は昼食後

エアコンを浴びながら

15分程ソファーで仮眠。

 

私はスポーツドリンクを飲んだり

水分も捕りながらやっていたが

午後からは少し頭痛が出たので

鎮痛剤を飲んで休んでいた。

 

夕方からは調子が戻り

夕食後からまた

テキストのコピー開始。

 

コピー終了後は

テキストの目次のコピーに

周回時のチェックボックスを作り

科目別にカラークリアファイルに

仕分けして見出しを付けて完了。

 

1日がかりで

何とか寝る前に全科終わらせた。

 

最後に本日到着した

英語強化学習用の問題集を

パラパラ眺めて

使用時期を検討していた。

QRコードで音声が聴けるので

シャドーイングにも使えるし

かなり良い感じだ。

 

到着時に開封

「これもやっていいの?」

と直ぐに食い付いて来たポン助。

「まだダメ。」

と言ってお預けしてある(笑)

 

道コン終了後にでも

挑戦してみようかな?

まだ早そうだったら

来年の春休みでも良いかな?

 

とりあえず

夏学習の準備完了。

 

来週のお祭りも

思い切り楽しんで

夏休みに向かって行こうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c