塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・夏休み5日目

本日朝イチで

モデムの代替品が到着した。

 

私は早々に設定を済ませ

光回線に接続すると

いつも日中は繋がらなかった

インターネットに繋がった。

 

「行ったー!ネットに繋がったー!」

「イエーイ!これで夏期講習

朝からガンガン行ける!!」

「やっぱり故障だったんだね。

前の点検の時には

異常無しって言われてたんだよ。

だから諦めてたけど、何年も

経ってるから再点検して良かった〜!」

 

無事に我が家のネット回線が復活。

どうやら回線業者から

貸し出されている機器の不具合で

毎日不定期に

ネットが遮断されていたらしい。

 

以前点検して貰った時には

配線や機器の不具合は無く

受信エリアギリギリの地域だから

仕方が無いと言われ諦めて

そのまま数年が経過した。

 

コロナ禍で行った

学校のオンライン授業にも

ポン助だけ入れなかった日も

何度もあったが

事情を説明して

学校にも了承して頂いていた。

 

しかし

明らかに数年前よりも

通信エリアが拡大されているのに

毎日回線が半日近く遮断されるのは

納得行かなかった。

 

毎日自宅の通信機器が全て

Wi-Fi不可となり

スマホは4G回線となる。

その時間はPCも使用出来ず

ポン助のONLINE受講も

大量にギガを消費するので不可。

回線が自動で復旧するまで

最低限のスマホ使用のみで

何とかやっていた。

 

これがようやく解消されたので

ポン助は大喜びで

朝から猛烈に受講していた。

 

「見て見て〜!理科の宿題レボート♪」

「おお!良いね〜リアルだね〜。」

 

昨日完成した夏休みの宿題を

私に見せてご機嫌なポン助。

そう言えば昨夜

とても楽しそうにやっていた。

 

今年の夏休みは

前半に夏期講習と並行して

宿題を終わらせる。

中盤は引き続き夏期講習と

道コンに向けての演習。

後半は2学期の予習。

 

毎日やっているのは

学校の宿題の英語長文暗記

英検準2級パス単の暗記

文単の音読。

 

パス単の暗記は

現在2周目との事。

ある程度出来たら

ライティング練習に入る。

 

明日から

午前中に学校で行われる

夏休み学習会に参加して

午後からはそのまま部活に出るので

お弁当持参になるポン助。

 

明日の準備を終えて

友達と通信しながらゲームを満喫。

 

寝ながら教科書の英語長文暗記を行い

音声を聴いてシャドーイングしながら

ひたすら音読していた。

 

明日からの学習会も

皆と楽しみながら

一緒にレベルアップ出来たら良いね♪

 

水分しっかり補給して

頑張って行きましょー!