塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・夏休み学習会

「夏休み学習会、めっちゃ楽しかった!

理科のレポートも提出して来たよ。皆に

エグって言われた。」

「レポートもう出したの?」

「うん。先生がいいよって言ったんだ。

明日も楽しみ〜♪お弁当ありがとう。

美味しかったよ。明日もお願いしま〜す!」

「OK♪お弁当皆で食べたの?」

「うん。〇〇さんと〜〇〇〇と〜…」

「みんな女子でしょ」

「男子皆家近いから1回帰って食べて来た。

弁当持ちは女子だけで、俺も一緒に食べた♪」

「女子会に入れてもらう男子(笑)」

「そんな感じ〜。今日お弁当じゃ無い子も

明日はお弁当にするって言ってた♪」

 

 

本日と明日の夏休み学習会は

クラスの1/3程度が参加。

午前中3科目✕2日間の予定で

皆集中して取り組み

休憩時間は楽しく過ごす。

 

女子にも抵抗無くウエルカムなポン助。

しかし

間違っても隣に座って

ドキドキされる様なモテ系では無い…(笑)

 

 

「アイス食べる〜?」

「ありがとう。でも今演習中だから後で。」

「了解。ごめんね〜」

 

たまにこんな会話がある。

勉強中は常に

全集中状態なので

休憩のタイミングも

食事のタイミングも

全てポン助に任せてある。

 

「これから数学の演習30分やるから、

ご飯は○時頃お願いします!」

「はいよ〜♪」

 

こんな感じで

希望の時間を申告して来るので

私はそれに合わせて作る。

 

我が家は

主人も深夜帰宅だし

同じ時間に食事をするのは

私とポン助の2人なので

結構自由にやっている。

 

そして

勉強の合間の休憩や

食事時間に部屋から出て来る時には

集中から開放され

いつもニヤニヤして

謎のダンスをしたり

私に背中を向けながら

ツーステップで軽快に

お尻を左右に振りながら現れたり

暑い日には

パンツ一丁でガリガリの裸体を晒し

ボディビルポーズで闊歩して来たり

本当に今まで勉強していたのかと

不安になるくらいの

アホ炸裂状態でやって来る。

 

そして夕食時には

お気に入りのアニメ映画のDVDを

数日に分けて鑑賞。

最近のラインナップは

 

ファインディング・ニモ

ファインディング・ドリー

 

身長175cmに届きそうな

14歳男子が

全力で感情移入しながら見ている(笑)

 

「ニモー!パパー!」

「1人2役かよ(笑)」

 

私に突っ込まれてもお構い無し。

小さな頃から

セリフを全て暗記する程見ており

その後同ストーリの

英語版CDを聴いたりしている。

そして覚えた英語のセリフを

モノマネしながら

また1人で何役もやって遊んでいる。

 

そんなポン助の口癖は

「俺、陰キャだから〜♪」

 

いやいや

そんなに明るく楽しく

陰キャ宣言する奴は居ないだろう。

陰キャはトイレで爆笑ソング

「○ーコキましたね」や

「お前う○ち俺もう○ち」

なんて熱唱しないだろう。

 

私も主人も

どちらかと言えば静かな方で

目立たないジャンルの人間なのだが

どの遺伝子レベルで突如現れたのか

先祖に同じタイプの人が居たのか

かなりの強烈キャラポン助。

私も大抵1日に1回は吹き出している。

 

ポン助がスクールバスで登校した後

よく主人と笑いながら話している。

「朝からテンション高っ(笑)

誰に似たんだろうね〜」

「毎日楽しそうで良いじゃないですか♪」

 

おかしな行動も

学校や外ではある程度自制出来ており

面談で担任の先生に

学校以外でのポン助の日常を話すと

大爆笑していた。

そう言えば

部活の顧問の先生にも

いつか挨拶した時に

「いや〜彼は最高に面白い子ですね。」

と言われた記憶。

 

 

まあ

マイナス発言ばかりで

周りを嫌な空気にしたり

人の揚げ足を取ったり馬鹿にしたり

誰かを傷付けたりして

皆に嫌われている訳では無いので

ポン助は自分らしく

そのまま行けば良い。

やる時は全集中で挑み

終わったら思い切り笑う。

このメリハリが

良いバランスになっているのだろう。

フザけた面白行動は

集中力の反動と言う事にしておこうか。

 

 

明日も素敵な仲間達と

有意義な時間を過ごせたら良いね。

 

今日学校で収穫した

大きなキュウリを1本貰って来たポン助。

明日の朝食の付け合わせにしようかな♪

 

私もまた早起きして

お弁当作りますか〜!