塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

2極化

中2…秋。

 

自分の時もそうだったが

この頃になると

恋愛モードに目覚める子と

勉強モードを強化する子に

はっきりと分かれて来る。

どちらにも共通するのは

部活と両立する子も居ると言う事。

 

部活と恋愛

部活と勉強

 

しかし

勉強と恋愛となると

思考が成熟して来る

高校生ならまだしも

心や体が未熟な中学生は

大抵どちらかの比重が強くなり

とりわけ恋愛の比重が強くなった場合

突然成績が落ちたりする。

 

酷い場合は

四六時中恋愛思考に突入し

全く勉強が手に付かなくなる。

こうなるともう

受験勉強どころでは無い。

 

テストの点数が下がると

並行して評定が下がり

狙える高校が限られ

志望校のランクを下げなければ

進学出来なくなる。

 

例外としては

部活と恋愛の場合

例え彼氏彼女と青春を謳歌していても

ずば抜けたスポーツ優秀生で

それなりの結果が伴っているならば

スポーツ特待生となり

学費や入学金免除の好条件を提示され

推薦等で強豪高校に進学可能だ。

 

しかしこの場合も

あまりにも極端に学力が低い生徒は

スカウトや推薦や特待を取り消される。

来たければ一般入試で合格し

全額自己負担で入学し

希望の部活に入部して下さい等

運動能力がずば抜けていても

残念な扱いにされたりする。

 

スポーツ特待や推薦を狙っていても

規定の学力レベル以上と言う

まさかの落とし穴があるので

運動部の精鋭達も

決して油断してはならない。

総じて部活も恋愛も謳歌している

両一軍の色合いが濃い集団だが

学力や恋愛に足元を掬われない様に

夢に向かって邁進して欲しいと願う。

 

勉強と恋愛の場合

相手が学力特待生狙いで

進学校を目指している子と

極端に学力が低い子のペアは

進学する高校が別々になったり

遠距離恋愛が避けられない場合もある。

その前に

受験勉強の時点で温度差が生じる。

一緒に勉強しても

教える方の負担が増えて

自分の勉強時間が削られる。

家では勉強時間を確保したい子と

スマホでLINEや通話などしながら

勉強中も相手と繋がっていたい子が

その考え方の違いで衝突したり

どちらかがストレスを溜めて爆発し

卒業時期やその前に破綻する可能性大だ。

同じレベルで同じ高校の場合は

継続出来る割合が高いだろう。

 

まあ

同学年での恋愛の場合だが

他学年同士だと

さらに多種多様なパターンがあるので

一概に全て当てはまる訳では無い。

 

さて

今日のポン助君は

英検準2級に

ほんの僅か届かず玉砕(笑)

まあ

予想通りの展開で

実際あと少しだったので

気を取り直して復習して行こう。

 

「くっそー!リア充爆発しろー!!」

「あはは。何じゃそりゃ(笑)」

 

クラス内では最近

告白したとかされたとか

宿泊研修やクリスマスを控えて

恋愛モードに色めき立っている子が

少し増えて来たらしい。

 

そんな対象には

かすりもしないポン助の持論は…

 

「今は興味無い。万が一誰かに好かれても

今は勉強の邪魔はされたくは無い。それを

わかってくれて夢を応援してくれる子なら

恋愛もアリかなって思うけど、自分からは

そういう気にはならない。今の俺の最優先は

恋愛偏差値上げる事じゃないし、別に早いから

良いって訳でも無いし、付き合った人数が

多いから凄いとかも違うと思う。次から次に

好きな相手変わる子とか、今〇〇にアタック

されてるとか告られたとか、私モテるアピール

する子や、色んな男とLINEで繋がってる子は

あんまり信用出来ないし、俺は恋愛するなら

1人と長く付き合いたい。」

 

だそうだ。

 

そんな非リア充中学日本代表選手の

残念なポン助(笑)

 

しかしまさかの

今日の英検の結果を気に掛けて

LINEをくれた子が居たらしく

不合格を報告すると

優しく励ましてくれたとの事。

 

とりわけ思春期は恋愛脳になりがちで

学校のカーストや見た目にこだわり

可愛いが正義と言わんばかりに

顔やスタイルの優劣で女子は全てが決まる。

顔面や運動神経で男子を格付けし

学生時代は特に運動神経の良い男子が

最高のモテ期を迎える。

 

この時点で体の弱いポン助は圏外(笑)

 

優等生も陰キャ陽キャでは

天と地程の扱いの違いを受ける。

成長するにつれてしたたかな女子は

恋愛対象外でタイプでは無くとも

将来性がありそうで(稼ぎそうで)

大人になったら車で送ってくれたり

奢ってくれそうな男子は

とりあえずLINEで繋がり友達にしておく。

(バブル期のアッシー君&メッシー君扱い)

 

現代は

推しや自分の話ばかりして来る女子が

世の中圧倒的に多いと感じる。

そんな中で

例え目立たなくとも

男子が皆振り返る様な

華やかなアイドルの様な外見では無くとも

相手の状況を気にかけたり

傷付いていそうな時に

優しい気遣いが出来る子は貴重だろう。

恋愛対象になってもならなくても

相手の心に寄り添えるタイプだ。

そういう子が将来

良い意味で「化ける」事が多い。

 

ポン助に常々言っているのは

「女は絶対に見た目では選ぶな」だ。

 

生まれつき恵まれた容姿で

連れて歩けば誰もが振り返る様な子だ。

どれだけ美しくて惹かれても

幼い頃から男に追われ持て囃されて

何をしても全て許されて来た女子は

私の知る限り総じて傲慢になる。

「男子は皆私が好き」と

腹の中では高笑いしていても

上手く天然を装ったりしている。

表に出すか出さないかの違いはあれど

見た目が良くて自分と並んでも見劣り無く

更に学生時代は運動能力の高い

いわばモテる男子を全て手玉に取り

その中から厳選した1人を選択。

「理想的なカップル」と周りに認識され

性格は自分の思い通りになる男を好む。

付き合ったところで

「可愛いから」「美しいから」だけで

相手を思い遣れず努力もしない。

常に自分の気持ちを優先。

浮気や不倫も「好きなら仕方無い」。

モテる自分に酔い知れ

彼氏が居ても自分に好意のある男を見抜き

その相手の気持ちをもて遊び

周りを振り回す様な恋愛脳女子は

絶対に選んではいけない。

 

逆に

今は目立たなくても

大人になれば

化粧やダイエットや髪型で

見た目なんてどの様にでも出来るから

人として信頼出来る

努力型で尊敬出来る様な

性格美人な女子を選びなさいと

いつも言っている。

何故なら

見た目はどれだけ変えられても

余程の事が無い限り

生まれ持った性格など変わらないのだ。

 

まあポン助も最近は

周りの女子の性格を把握しているので

自分が振り回されそうな子とは

適度な距離を保っている。

 

そしてたまにLINEをくれるだけだが

ポン助に何かあった時など

今日の様に絶妙なタイミングで

メッセージをくれる子が居る。

そんな女神の様な子に癒やされて

また今日も変わらず

ポン助は机に向かっていた。

 

毎日のルーティンを

余計なやり取りで崩されるのは嫌だと

いつも言っている。

その為勉強中ずっと

ポン助のスマホはリビングにある。

休憩時や全て終わった後に

メッセージのチェックをして

返信したりしている。

 

 

LINEの既読が直ぐに付かないと

不安になったり鬼LINEして来る子とは

絶対に合わないだろう。

 

焦る必要は無いが

頑なに恋愛に対して

嫌悪感を持つ必要も無い。

自分のタイミングと

自分のペースで良い。

全て理解してくれる相手に出逢えたら 

きっと素敵な恋愛が出来るはず。

 

そんな日を夢見て

今は努力を重ねて行こう。