塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

思春期あるある

「あー!ムカついた〜!」

「色んな考えがあるから仕方無いよ。」

 

最近は小さなトラブル続きのポン助。

とある部活が遅く終わり

帰りのスクールバスに遅れそうな子が

数名居たらしく

運転士さんに頼まれて

友達と二人で探しに行ったらしい。

すぐ見つけて

「時間だよ〜」

と声を掛けると

 

「そういうのすっごい気分悪くなるから

やめてくれる?」

 

突然同学年の1人が

猛烈に逆ギレして来たらしい。

一緒に迎えに行った女子の友達はドン引き。

ポン助に

「何か…私達怒られちゃったね…」

と言って

悲しそうに

呆然としていたとの事。

他の子は急いでくれたが

その1人だけは

まるでどこかのお偉い様の如く

横柄な態度で

迎えに行き声を掛けた

ポン助と友達が悪いと言わんばかりに

1人でキレまくっていたらしい。

 

時間になったらバスは出発するので

乗車予定の子が揃わなくて

運転士さんも困っているし

気分がどうとか

そんな問題じゃ無いだろうと

ポン助は思ったらしいが

自分が正しいと思っているうちは

話の通じる状態では無いし

基本的に関わりたくも無いし

論破する価値も時間も無いと感じて

友達とバスに戻ったとの事。

目の前で聞いていた後輩も

顔が引きつっていたらしい。

また更に皆に嫌われる原因を

自ら招いて居るので

救いようが無いし

これから何があろうが

もう救う気もさらさら無いと

そう言っていた。

 

ただ

中学受験後のトラブルから

全て解決したかに見えた入学後も

大事にならない程度の水面下で

常に見下され続け

散々馬鹿にされ続け

何かで入賞する度に

ネチネチ嫌味を言われ

おかしな言い掛かりをつけられ

迷惑を掛けたので謝罪すれば

話す時間が勿体無いと言われ

しまいには今回の様に

意味のわからない事でキレられたり

これ以上の揉め事は

本当に避けたいし

余計な関わりを持ちたくは無いので

バス担当の先生には

トラブル事例の報告と

また同じ事があった場合の

対処方法を確認して

徹底して貰う様に話していた。

 

そして事実確認後

先生に諭された相手は

ポン助と友達に

棒読みのような

形だけの謝罪をしたらしい。

 

あと約2年弱

本当に何事も無く

平和に過ごして欲しいが

相手が納得していなければ

似た様な事はまた起こるだろう。

常に敵対視されているのは

最初からわかっているので

細心の注意を払う様に

極力関わらない様にと話した。

 

「思い出したら腹立つから

もう忘れよーっと!楽しい事やる!」

「それが良いよ♪時間が勿体無い(笑)」

「そうだよね。あっ、そうそう!

今日ね〜英単語テスト満点だったよー!」

「良いねー!あれ?昨日英単語勉強してた?」

「してない。でも英検3級の勉強はしたよ♪

昨日家でやった英作文のプリント、学校で

英語の先生に見て貰ったらOKだったよ♪」

「良いね。テストは単語数沢山あったの?」

「うーんと…10、15、20、25から選択式。」

「で?何問選んだの?」

「勿論25問一択!でもクラスで25問

やったのは俺ともう一人だけだった。

だって挑戦する方が絶対楽しいもんね♪

満点フォー!!」

 

やはり挑戦者は中受コンビ。

部活も一緒で楽しくやっているらしい。

小さな頃から

全国模試や道コンなど

数え切れない位に

一緒に挑戦して来たので

これからも切磋琢磨して

お互いに高め合って行くのだろう。

たまにお笑いネタ等で盛り上がる様な

陽キャ同士なので

周りも巻き込んで仲良くやっている。

 

 

とりあえず

形だけは一段落したが

同級生とのトラブルは

思春期あるあるだろう。

 

 

勉強のモチベーションに

影響しない様に

会話の時間等を大切にして

しっかりサポートして行きたい。

 

まあ

今の所

何も聞かなくても

自分からあれこれと話してくれるので

とってもわかりやすい

中2病ポン助なのである…(笑)