塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

勉強マウント

「ポン助って、朝に勉強してる?」

 

唐突に

仲良しの友達から聞かれたらしい。

 

「俺は朝のスクールバス始発だから

平日は夜派かな?朝勉だとやっぱ

バスの時間気にしちゃう。

毎日4〜5時間はやりたいし

朝やる時は休みの時くらいかな?

小学校の時は結構朝にやったかも。

急にどした?」

 

「そうなんだ。いや、◯◯にさ〜

『朝勉強する方が頭に入るんだよ』って

『朝やってないの?』

『ちゃんと朝やった方が良いよ?』

とか言われた。

その言い方がさ…何か凄く嫌だった。」

 

「はぁ?またアイツのマウントかよ。

別にどっちでも良くね?」

 

「俺もそう思ったんだけどさ、

ちょっと気になって。」

 

「朝だろうが夜だろうが

自分の好きな時間にやるのが

1番だと思うよ。勉強時間は

人それぞれだからさ。自分のやり方が

1番正しいみたいな考えは違うと思う。」

 

「そうだよな。安心した。」

 

SNS等の

流行りの勉強垢では

様々な勉強方法が投稿され

大いに影響を受けている家庭もある。

とりわけ

「学年1位の神ルーティン」

「塾無しで学年1位」

「オール5の勉強法」

等の

学年1位の勉強法を

我が子に完コピして

再現している家庭もあるだろう。

 

ただし

学校の勉強だけに集中して

学年1位を取っていても

外の模試は一切受験しない子も居るし

他の街の塾に通い

学校の勉強も上位キープで

模試でも結果を出している子など

最上位集団には様々なパターンの子が

多数存在しているので

「これが正解」と言うものは無い。

 

人の子が結果を出しても

自分の子に合っているかどうかは

あれこれやってみなければ分からない。

誰かの真似で

簡単に学年1位になど

なれる訳は無いのだ。

 

ましてやそれで結果が出たとして

他人に同じやり方を促したり

見下したりするのは

根本的に間違っている。

 

ポン助は友達を励まし

気にしない様に話したらしい。

 

そのマウント相手は常に

自分より下だと思っている子に

上から目線で物を言い

皆にドン引きされ嫌われているので

本当に気にする必要は無い。

ましてや

自分と同等かそれ以上の

最上位集団達には

マウントなど取れる筈も無く

絶対にそんな話は振って来ない。

 

おそらく最上位組は皆

自分の学習スタイルが

固まっているだろう。

 

明らかに自分よりも下位の子に

勉強マウントを取る事で

自尊心や自己肯定感を満たしている。

確かにクラスでは優等生だが

いつかポン助にも受験していると

宣言していたはずの

過去の道コン成績優秀者に

名前を見た事は無い。

それでもポン助より自分の方が

全てにおいて上だと

部活内や後輩などにあちこちで

言っているよと

色々な人から聞かされるので

自宅受験でもしているのだろう。

どんな手段を使ってでも

「ポン助よりも優秀な自分」を

周りに認識させたいのだろう。

それが全て裏目に出ているのだが。

 

そもそも

そのジャッジを下すのは

周りの人達であって

自分からの「出来るアピール」や

人を見下し自分を上げる

「マウント」では無い。

 

そして気分を害した友達は

1人…また1人と

何も言わず静かに離れて行く。

 

すでにその子は

周りから一歩距離を置かれ

ふざけたりバカ騒ぎして

爆笑出来る様な友達はもう居ない。

皆ポン助と同じ様に

授業の為だけなど必要最低限でのみ

話したりしているらしい。

 

マウントを取られ傷ついた子は

不安な気持ちや苛立ちを

ポン助や他の子に打ち明け

あれこれと相談しに来たりする。

 

小さな頃は皆と仲良く

ポン助とも仲良くやっていた。

本当に楽しかった。

 

どうしてそんな風になってしまったのか

何がそこまでそうさせてしまったのか

親は現在の性格を把握しているのか

考えても答えは出ず

ただ「残念」としか

言いようが無い。

 

こんな状態になってしまうともう

失墜した信頼を取り戻すのは

簡単では無い。

 

「俺は必要最低限以外関わらない。」

 

陽キャで人を嫌わないポン助に

ここまで言わせた相手は

更にパワーアップしているとの事。

 

ポン助が嫌っているからだけだと

思って居たが

周りからも学年や男女問わず

色々と聞こえて来るので

驚いている。

 

いよいよ週末は学校祭だ。

挨拶してもまた

完全無視されるのだろう(笑)

 

それでもいいさ。

その子にとっての私は

「死ぬ程嫌いな奴の親」

なのだから。

 

そんなアンチはお構い無しに

全力で仲間達と楽しむポン助を

鑑賞しに行きますか〜♪

 

 

(近所に出没。)