塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

爆単3級降臨

「英検5級と4級は、お母さんの作った

爆単プリントで受かった様なもんだよ♪」

「そうなの?」

「そうだよ!本番には頭の中で

英単語が溢れ出て来る感覚だった!」

「ありがとう。頑張って作って良かった♪」

「そろそろ3級もやろうかな?」

「OK〜。原本は出来てるから

コピーしておくね♪」

「お願いしま〜す。」

 

ポン助からの

予想外の好評に驚いた。

 

我が家のオリジナル

英単語爆烈暗記プリント

名付けて「爆単」は

市販の定番人気英検単語集

「でる順パス単」を

そのまま順番通りに

A3用紙1枚につき

300単語ずつ記載して

原本を作成。

PCもあるが

私の老化に抗うべく

手書きで作成した。

 

開始時期は

受験級のパス単の暗記が

ある程度完成する頃にしている。

3級も

毎日10〜20ページずつ

読んで暗記して来たので

そろそろ頃合いだろう。

 

時短を優先させて

英語→日本語に訳すパターンのみ。

ひたすら英単語を訳して行く。

勿論タイマーで計測し

何分で出来るかも意識する。

 

5級は2枚+シャッフル1枚

4級は3枚

これをコピーして

1枚300語のプリントを

同じ物を連続1週間毎日やった。

暗記を終えたと言えど

1日目は6割〜7割程度しか

正解出来ない。

毎日継続すると

早くて5日目くらいから

満点になって来る。

7日目に確実に満点が取れたら

翌週から次のプリントに入り

同じパターンで繰り返す。

 

3級は5枚。

後半のプリントには

熟語が多く入るので

語彙力が上がり

自然と長文も読める様になる。 

これを解禁して

枚数が増えるので

1週間に拘らず

満点になったら

次のプリントに進む。

 

私は3級のプリントをコピーして

ファイルに入れてポン助に渡した。

後は自由に進めて行くだろう。

 

英検の学習は

市販の問題集を使用して

自力で頑張っているポン助。

問題集とは別に

毎日ライティング練習も

プリントを使用してやっている。

 

学校で受検するので

2次試験対策もやるらしいが

家でも練習する予定だ。

 

まずはしっかりと

合格出来る力を付けて

レベルアップして行こう。

 

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c