塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・第2回道コン速報

先日

第2回道コン速報が

公式HPで公開されていた。

各学年の科目別平均点や

目安となる偏差値(SS)の点数が

SS40 

SS50 

SS60

この3段階に分かれて掲載されており

自分の点数が

どのくらいの偏差値帯に入るのか

表に当てはめると

すぐにわかる様になっている。

 

ポン助の自己採点は

毎回あまりあてにならず

多少の変動があるので

正式な結果が到着するまで

ひたすら待つのみ(笑)

 

やはりポン助も言っていたが

中2国語の難易度が高かった。

でも

皆が苦戦している科目で

同じ様に苦戦している様では

「その先に」突き抜ける事は不可能だ。

逆に

皆が苦戦していようが

平均点が低かろうが

確実に解き切り

高い点数をもぎ取れるだけの

圧倒的な力を付けて行かなければ

受験では通用しない。

 

その領域に辿り着くには

まだまだ長い道程のポン助。

 

今回の道コン

かなり厳し目に自己採点したらしく

記述の減点がありそうな所は

全て0点にしていた。

 

「SS60は超えたいな〜」

 

と言いながら

今日も解き直しをしていた。

自己採点の合計点では

目標は超えていたらしいが

まだわからない。

 

焦らずに

回を重ねる毎に

自己ベストを更新出来る様に

コツコツと力を積み上げて行こう。

そして来年のこの時期に

志望校を絞って決められる様に

視野を広くしながら

情報収集して行こう。

 

今日は部活が休みなので

朝から机に向かっていたポン助。

いつも通りの

部活無し休日のルーティンで

勉強10時間超コースだ。

英検準2級の学習も

パス単の他に

問題集やライティング練習も

開始したらしい。

そして

英語の暗唱練習プリントを

リビングの私に預けて

自分の部屋をグルグル回りながら

身振り手振り付きで

1人暗記発表会(笑)

まあ

ほぼ完璧に

暗記は出来ているので

後はスピードや表現力を

上乗せ出来れば大丈夫だろう。

 

その他

早くに完了している宿題を

全て鞄に詰め込んで

2学期初日の準備完了。

制服のサイズも

まだ大丈夫そうだ。

 

夏休み最後の夜も

いつもの如く

英語をブツブツ言いながら

ポン助就寝。

 

私も寝坊しない様に

目覚ましセットして

休むとしますか〜♪