塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

久々のフィールドにて

週末はポン助と

地元のサッカー場

少年団の試合の応援に行って来た。

昔お世話になった指導者達も

ポン助の成長に驚き

背比べをしていた(笑)

 

小さかった後輩達が

皆頼もしく成長しており

頑張って駆け回っていた。

空き時間には

ポン助と一緒に練習したり

久々に懐かれていた。

良い試合を何度も見せてくれて

本当に楽しい時間だった。

 

 

そんな中

「ポン助って、この前のテスト何位?」

中学生の兄弟の居る親に聞かれた。

別に隠す必要も無いし

5科目と全科目の順位を答えると

 

「えっ!そうなの?

ポン助に勝ったって

〇〇が皆に言ってたから、

凄いねって思ってたけど、完全に

勝ってる訳じゃ無いんだ〜。

5科目はポン助の方が上なのに

勝ったって言ってたんだ〜」

 

との事。

 

「うちは英検もあったしね〜。さすがに

3級は中3内容で難しくてさ、

そっちに案外時間使っちゃって期末は

実技そんなに取れなかったんだ〜。

ま、英検は無事に受かったし

うちはそれで良いよ♪」

 

 

その子にとっては

誰に何を言われようが

ポン助に勝つ事が全てなのだろう。

 

それだけが

モチベーションを支えているのなら

それでも良い。

好きなだけ言えば良い。

 

まあ

どれだけ時が流れても

相変わらず人を見下し

馬鹿にしているのだなと

改めて思い知った。

 

久々に会った親達も

色々な事を教えてくれた。

信じられない様な

例の事件の詳細や

同じ子に馬鹿にされたり

平気で傷付く様な事を言われたり

見下されたりしているのは

ポン助だけでは無い事も

沢山聞かされた。

 

子供もそれだけ

ポン助や他の子を見下しているのなら

親も家ではそれ以上なのだろう。

 

それ程までに執拗に

自分の方が上だと

周りに認識させたいなら

手っ取り早く

道コンを会場受験すれば良い。

 

そうすれば

データ冊子の成績優秀者一覧に

ポン助より上の位置で

確実に掲載されるので

誰もが納得するだろう。

最上位層ならば

順位や点数や偏差値に

志望校まで掲載されるだろう。

 

道コンは自宅受験だと

時間切れでも延長出来るし

解答ありきで家で受けられるので

結果は相当値となり

例え上位でも冊子には掲載されない。

やはり試験慣れと

確実な立ち位置を知るには

会場受験一択だろう。

 

もしかすると

自宅受験だけして

データ冊子を手にし

自分の立ち位置は勿論

既に掲載されている子や

ポン助の立ち位置を

確認しているのかも知れない。

 

以前ポン助に

道コンを受けると宣言していたが

当日会場に居なくて

結果表を見ても

人数にカウントされていなかったので

その可能性もあるだろう。

 

ライバル視したければ

勝手にすれば良い。

陰で何を言われようが

何をやろうが辞めようが

結局は

あれこれ言ってる方が

色んな意味で

裏で皆に苦笑されているので

別にこちらは痛くも痒くも無い。

 

 

ただし

また直接傷付けに来た時は

2度は無いと思っている。

 

 

そもそも当のポン助は

別にどうでも良いみたいだ。

 

道コンの他に何かテスト無いの〜?」

Z会のVテストは投函したし、後は

夏期講習前の実力テストくらいかな?」

「自宅じゃなくて、会場でやるやつ。」

「どうだろうね〜。探してみるよ。」

 

学校のテストが終わっても

夏はテストモードのポン助。

確かに小学校高学年から

毎年夏は模試や検定三昧だ。

昨年も確か

期末テストの頃は

道コンと数検と英検の勉強を

同時進行していた。

 

今年は英検を優先したので

数検は後回し。

夏の会場受検は

今の所道コンのみ。

 

ONLINE夏期講習もあるし

英検準2級の学習を進めながら

道コンのミッションクリア目指して

また試行錯誤しながら

頑張って行きますか〜。