塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・夏休み最初の週末

「あ”〜〜暑いよ〜」

「家でもちゃんと水分摂るんだよ。」

「は〜い。」

 

こちら北海道は

亜寒帯に属しており

本州以南よりは

確実に涼しいはず。

 

しかし今週は

各地で30℃以上

地域によっては35℃を超える様な

連日の暑さにやられていた。

我が家もここ数日は特に

エアコンの稼働時間が長くなっている。

 

ポン助は

部活とONLINE夏期講習で

毎日が過ぎて行く。

 

田舎の山奥なので

朝から通信障害が起きて

夕方までネットに繋がらなくなる。

短時間ならまだしも

かなり不便なので

回線業者に相談したりした。

通信が遮断されているのを

業者側からも確認し

モデムもかなり古いので

代替機器を送って下さるとの事。

他の回線絡みの不具合も

少しありそうなので

到着したら

交換&設定する予定だ。

スムーズに行くと良いのだが。

 

我が家は主人が忙しいので

自宅のネット関連は全て私が

接続や設定等を行っている。

 

ポン助が小さな頃には

録画出来るレコーダーが無く

TVとPCを接続して

録画した番組をPCに保存しておき

お気に入りの番組をまとめて編集し

DVDを作成したりしていた。

作成した子供用DVDは

妹の子供達にあげたので

現在殆ど無い。

 

ONLINE塾の担当講師から

夏期講習の応援メッセージが

i Padに届いて居たらしく

嬉しそうに教えてくれた。

どうやら順調に進んでいる様子。

 

夜は妹一家と一緒に

花火大会を鑑賞。

夏の夜空に癒やされて

そのまま帰宅した。

 

夜は理科の宿題の

レポート作成を行っていたポン助。

どうやら上手く出来たみたいだ。

 

夏休みの宿題は

明日で終わるらしい。

 

暑さに負けずに

元気に頑張って行こう♪