塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・英検3級1次結果

本日は

ポン助が先月受検した

英検3級1次試験の

結果発表だった。

 

 

6割が合格ラインらしく

受検後のポン助によると

手応えは五分五分との事だったので

あまり期待はしていなかった。

 

 

 

ポン助帰宅後

一緒にwebで合否確認。

 

「せーの…」

 

 

「うおぉー!やったー!受かったー!!」

「良かったね〜。おめでとう!」

 

無事に3級1次合格していた。

しかも7割を超えており

あと少しで8割に届く得点だった。

 

得点別で驚愕したのが

9割を軽く超えていたライティング。

恐らくここで一気に合計点を

押し上げたと思われる。

 

 

やはり自宅で書いた英作文を

パターンに慣れるまで

学校に持参して

教科担任と

ALTのネイティブの先生に

時間のある時に見てもらい

添削して頂いたので

確実に得点出来たのだろう。

 

後は2次試験に向けて

学校でも面接の練習等は

実施して下さるらしく

全てお任せする予定だ。

時期が重なるので

期末テストの勉強と並行しながら

頑張って行こう。

 

 

「期末の範囲表出たよ〜。」

「OK。後で見ておくね。

各学校ワークにも範囲の最後のページに

付箋貼っておくんだよ〜。」

「了解!」

 

 

プチ合格祝いに

大好物の夕食メニューを

モリモリ食べていたポン助。

本当に嬉しかったのだろう

寝る前のお風呂でも

鼻歌から熱唱に変わっていた(笑)

 

長文に苦戦しながらも

一生懸命頑張っていたので

本当に良かった。

 

2次試験も気を抜かずに

しっかりやって行こう。

 

大変良く頑張りました♪

 

お疲れ様

おやすみ。

 

 

 

 

 

↓英検3級に使用した問題集

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c