塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・受験に向けた準備〜理科

英数国は

全統中の全学年統一部門を視野に入れて

学習を進めて行くが

理社は

のんびりやって行く。

 

理科は

日常学習と並行して

単元ごとの理解を確実にし

受験レベルの学習に入る。

 

授業でやっている単元に合わせて

その単元が受験では

どの様に出題されるかを意識して

学校ワーク

塾テキスト

受験用テキストまで

レベルを上げて行く。

 

そして

早目に出来る物を周回して

得点源になる様に仕上げたい。

まずは塾技から↓

こちらは中1の学習範囲から

無理なく仕上げて行けるので

近日解禁する。

目次をコピーして

自作の学習予定表も完成してある。

英数の塾技も

同じパターンで周回する予定だ。

 

受験レベルの基礎を仕上げたら

ひたすら演習あるのみ。

現在書店に置いていない物も

リサイクル書店で中古を格安購入。

 

過去問は最新版が出たら

早目に購入して

新しい問題に沢山挑戦する。

 

手持ちのラインナップは

これらだが

受験期に入れば

塾テキストの受験用も

追加して行く予定だ。

 

単元毎の得点率のムラが無い様に

確実に仕上げて行きたい。

 

 

最近のお気に入りは

美しい写真資料が多い

化学関連の本だろう。

 

手持ちの資料を眺めては

一人で納得しながら読んでいる。

 

小学校時代からのお気に入りも

まだまだ活用中

 

さて

連休中に

また新しい本でも

買いに行こうかな〜。

 

旅行の予定もあるので

楽しみにしているポン助。

珍道中になるかも知れないが(笑)

思い切り満喫しに行こう♪

 

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c