塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

常に一定

「パラッパッパッパー!ただいま〜♪」

「おかえり。コンパスあった?」

「無かったー」

 

コンパスを失くしたポン助。

数日前から探していた。

今日は移動教室の時に使用した

机を見て来ると言っていたが

そこにも無かったらしい。

 

「どうする?買いに行く?」

「もう1回机周り探してみる。」

 

そして数分後…

「あったー!良かった!!」

「何処にあったの?」

「予備のペンケース(笑)」

「そこかい!あって良かったね。」

「これで安心して図形やれるゼ♪」

「頑張って〜」

 

以前学校で誰かに

ペンケースを隠された事があったので

自宅用や模試用に

もうワンセット準備してある。

どうやらそちらに

1つしか無いコンパスが

紛れ込んで居たらしい。

無事に見つかって良かった。

もう一つコンパスを

ネット注文したので

予備のペンケースに入れておこう。

 

ここ最近は

日没も早まり

日一日と夜が長く感じられる。

部活の無い日は

学校から帰宅後直ぐに

机に向かう毎日。

部活無し日の勉強時間の目安は

 

5時間授業の日は約6時間

6時間授業の日は約5時間

 

何時に帰宅しても

23:00頃迄には終えて就寝する。

 

「最近キャラ占いが流行ってて

俺もやってみたら主人公キャラだった♪」

「あはは。本当に〜?」

「本当だよ!自分に該当する項目の数とか

色々と調べて決まるんだ。」

「へー面白いね。」

 

夕食時には

学校での話をよくしている。

思春期男子はあまり話さないと

色々な人から聞いているが

機関銃レベルのトーク男子ポン助(笑)

静かな時は寝ている時と

集中している時くらいだ。

 

毎日一定のペースで学習し

テスト前だからと言って

急に勉強量や勉強時間を

増やしたりはしない。

 

このまま

学力テストと期末テストまで

一気に駆け抜けよう。

 

さあ

私もテキストのコピー

頑張りますか〜♪