塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・1学期 期末テスト前夜

今日はプール学習だったポン助。

 

「楽しかった〜!」

 

と言い元気に帰宅。

 

プール用品を片付けて

早速机に向かった。

 

いよいよ明日は期末テスト1日目。

2日目の科目は明日に回して

初日の科目に集中していた。

 

丁度ONLINE塾の英語のテストが

web返却されていた。

学校のテスト範囲と同じ単元の

塾レベルのテストで

満点を取っており

担当講師にも

メッセージで褒められていたポン助。

大喜びでiPadの画面を

私に見せに来た。

 

「見て見て〜♪100点だったよ!」

「おぉ〜凄いじゃん!良かったね♪」

 

良いイメージを持ったまま

明日に挑めそうだ。

 

その他は

今日の学校の自習時間にやった

テスト対策プリントの採点をして

ミス箇所を徹底的に復習していた。

 

新たにやる事は

もう何も無い。

…と思っていたら

 

「ぬお〜!また学校ワークくっついてた!

あぶね~!」

 

前回のテストの時には

数学の学校ワークの

見開きページがくっついており

飛ばしていたポン助。

 

今回は社会の学校ワークで

同じ事が起きていた様子。

 

そのまま提出していたら

かなりの減点対象だっただろう。

周回はコピーを使用していたので

原本の貼り付きには

今日まで気付かなかった。

 

どちらも前日に気付いて良かった。

やはりポン助だけに

何があるかわからない。

 

飛ばしていたページを

数分で終えて

夕食前2時間

夕食後2時間

軽く最終確認をして

21:00分に

期末テスト前の学習を

全て終えた。

 

明日の準備をして

入浴を終えて

仲間達からのヘルプLINEに返信し

22:00前にポン助就寝。

 

プール学習の疲れもあり

直ぐに寝落ちしていた(笑)

 

後は脳に記憶の整理を任せよう。

 

ゆっくり体と頭を休めたら

明日は文系と実技科目の

大アウトプット祭りだ。

 

テスト勉強お疲れ様♪

全力で

楽しみながら挑戦しよう。

 

 

さあ…

行こうか。

 

 

 

 

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c