塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・1学期 期末テスト2日前

「開けて〜!」

 

夕方買い物から帰宅すると

玄関の鍵がかかっており

ドアが開かない。

我が家は内側から鍵が掛かると

外からは絶対に開けられない。

 

逆に外から鍵が掛かると

内側からは開けられないので

閉じ込められてしまう。

まるでからくり屋敷の様な構造だ(笑)

 

ポン助が

イヤホンを使用して

授業動画を受講中ならば

チャイムが聞こえないのかも知れない。

玄関フードの中で待つこと数分…

 

「ゴメンゴメン、トイレ入ってた〜!」

「トイレかい!も〜焦ったよ(笑)」

 

無事に家に入れた。

 

新しい水泳帽と

度入りの水泳ゴーグルを購入したので

試着してご機嫌のポン助。

「やったー!ありがとう!!」

 

夕食後も直ぐに机に向かい

夜の部の学習を頑張っていた。

 

「お母さん…蛇が入って来た。」

「うん。来たね。」

 

天井裏を

擦りながら滑るように移動する音。

まあ

いつもの事だ。

 

我が家の屋根裏は

毎年大きな蛇が出入りする。

屋根裏でネズミと鉢合わせると

激しい戦いが繰り広げられる。

 

去年外壁を上って

軒下から屋根裏に侵入する

巨大な青大将の姿を目撃した。

 

お陰でネズミの侵入も無いし

特に駆除したり

侵入経路を塞いだりはしていない。

 

蛇の棲み付く家は良いと

昔から言われて居るので

私達の居住空間に降りて来なければ

自由にさせておくつもりだ。

 

窓からは小鳥の声

用水路の水の音

農家さんのトラクターや

畦道を走る軽トラックの音。

夕方からは蛙の大合唱 

そして屋根裏の蛇の

移動する音。

 

そんな音をBGMに

ポン助の学習時間は過ぎて行く。

 

5科目は仕上げの演習。

実技も最後の演習中との事。

スタサプの定期テスト予想問題も

便利に利用しているらしい。

最終ラウンドも佳境を迎えて

明日は息抜きのプール学習♪

 

「授業もテスト勉強の自習が

3時間くらいあるから、やりたい物

持って行くんだ〜♪」

 

そう言って

ウキウキしながら

演習プリントをファイルに入れて

鞄に入れていた。

テストに対しての「負」の感情は

微塵も無い。

 

ポン助にとっての

1学期最大ミッション

 

「期末テスト」

 

久々にクラスの仲間達との

点取り合戦を

楽しみにしている。

 

また1点勝負や

満点勝負などの

痺れる展開になるのだろう。

 

嬉しかったり

悲しかったり

悔しかったり

1科目返却される毎に

様々な感情が忙しく動き回る。

 

そしてそれすらも楽しむポン助。

 

 

とりあえず明日

思い切り泳いで

頭をリフレッシュしよう♪

 

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c