塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・1学期 期末テスト3日前&英検3級2次

本日は

ポン助の英検3級2次試験の為に

隣町の文化センターに向かった。

 

会場に向かう車内でも

テキストとCDを使用して

元気に練習していたポン助。

現地に到着すると

1人で会場入りして行った。

 

私は駐車場で待機。

その間に他の車からも続々と

制服姿の学生達が会場入りしていた。

ポン助の後に私が見たのは

殆ど高校生だったので

少し心配になった時

同じ中学校の子が

1人向かうのが見えたので

安心した。

 

無事に終えて

車に戻って来たポン助。

しかし車の後方で動き回り

なかなか乗り込まないので

「外は暑いから早く乗りなさい。」

と言いながら車の窓を開けると

黒くて大きな

謎の虫を追いかけていた(笑)

 

カブト虫やクワガタかと思い

近付いて見ると

ゲンゴロウの仲間の「ガムシ」

だったので捕獲せず

「違った〜」

と笑いながら車に乗り込んで来た。

小さな頃

何度か間違えて捕獲した事があり

昆虫図鑑でも調べたので

すっかり名前を覚えてしまった。

 

カブト虫やクワガタの季節には

まだ少し早いだろう。

来月の今頃には

また何処かで

夏の相棒達に遭遇しそうだ。

熊が怖いので

夜に峠や森では停車しないよと

話してある。

 

相変わらず

精神年齢低め安定中だが

肝心な英検3級2次試験は

どうだったのだろうか……

 

本人は5分5分との事。

もっと伝えたかったけど

上手く表現出来ずに

簡単な文章になってしまった物や

面接官に褒められた表現もあり。

とりあえずは

All英語での初めての面接試験で

どうにか現在の力を出し切れた様子。

ダメでも1次には合格しているので

まだチャンスはある。

 

帰りの車内では

前向きに気持ちを切り替えて

期末テストに向かおうねと話した。

 

帰宅後は

直ぐに机に向かい

予定の学習をこなしていた。

 

期末テスト前日には

今年初のプール学習があるので

そちらを楽しみに

寝る前に準備していた。

 

「お母さ〜ん、頭が大きくなってる〜」

「ゲっ!ダメじゃん!!」

 

毎年恒例の

水泳スタイルで

リビングを闊歩しようとしたら

まさかの水泳帽小さい事件発覚!

 

「黒なら何でも良いのでお願いします!」

「OK〜。夕方までには帰れるから

明日家の鍵忘れないでね。」

「お願いします!」

 

また明日

買い物に出掛けねばならない。

仕事が終わってから

何でも揃う少し都会の

1番近い大型スポーツ店まで

片道1時間。

久々に走りますかぁ…

 

 

英検お疲れ様。

大変良く頑張りました♪

明日に備えて

母は早く寝ますよ~!

 

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c