塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・2学期期末範囲確定

「見て見て〜♪期末範囲出たよ〜。

目標点はこんな感じ。」

「おっ、良いね。頑張って~!」

 

学校で記入した

期末テスト目標点数表を

私に見せて来たポン助。

 

毎回の事だが

全科目90点超えの

壮大な目標を掲げて

100点を狙う科目もちらほら。

 

1度取った事がある点数より

高い点数を目標にしなさいと

学校の先生や担当講師に

いつも言われているので

自然とそうなってしまう。

 

別に自分の目標なので

誰かに見せる物でも無い。

 

学校で誰かに見られて騒がれても

自分との戦いなので

別に気にしない。

あくまで目標なので

それで良い。

 

80点を目標に掲げても

100点は取れない。

90点でも取れない。

100点は獲りに行かなければ

辿り着けないのだ。

 

公開されているテスト範囲の

全ての単元の学習を完璧に仕上げて

1問のミスも許されない。

誤字や脱字の減点も許されない。

最高の集中力で挑み

最高の答案を作成する。

秀才や天才と言われる精鋭達でさえ

全科目100点で揃えるのは

神の領域に近い。

 

「2科目は狙って行く。」

 

過去に2科目100点を狙ったが

達成出来たのは1科目のみ。

もう1科目は98点に終わった。

猛烈に悔しがるポン助を見て

そんなに悪かったのかと

心配する同級生が

98点で地団駄踏んでいるのを知り

「おかしいおかしい(笑)」

と言っていたらしい。

 

今回は学習内容にも

少し進化を加えるらしく

色々と計画を立てたとの事。

すでに早くから取り組んでいるが

毎日の学習プラスαで

何やらレベルアップを目指している。

 

学校ワークは範囲の周回に入り

ONLINE塾のワークと

手持ちの問題集で仕上げる。

教科書ワーク等は

テスト対策問題に絞って

重点的に演習をこなすらしい。

 

テスト形式のプリントを

各科目毎に大量にコピーしてあるので

後は自分のタイミングで

計測しながらハイスピードで

消化して行く。

 

テスト数日前はいつも

この状態に持って行くので

今回もまた同じ様にやるのだろう。

 

ポン助のスタイルとしては

「ヤマ」は張らない。

何が出るかわからないので

全てやっておく網羅型だ。

その中でも

先生の出題の特徴や

授業の中で

(これは出るな)と感じた箇所は

教科書やノートに全て記入し

漏らす事無くチェックしている。

授業で使用したプリントや

小テストや単元テストも

全て復習しておき

特に期末テストは

単元テストからの類題が

かなり多いと感じているので

問題と答えや記述解答を

暗記するまで繰り返す。

 

やれる事を全てやり切り

取れた点数が

今の実力となるので

気を抜かずに

楽しみながら頑張ろう♪