塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・第2回道コン結果

昨夜は

夏休み中に受験した

第2回道コンの結果表が到着した。

 

私は夕方涼しくなってから

隣町に買い物に出ていたので

留守番をしていたポン助が

先に見たらしく

LINEが来ていた。

 

すっかり日も暮れてから

私が帰宅後

ポン助も外に出て来て

大量の荷物を自宅に運び

手伝ってくれた。

私が思っていたよりも

ポン助が一回に運ぶ荷物が多く

こういう時には

やはり力のある男子は

頼りになるなと感じた。

 

一段落して

私に道コンの結果表を見せながら

あれこれと解説するポン助。

 

総じて本人の感想は

「思ったより良かった。」

との事。

 

自己採点よりも

20点以上取れており

目標としていた偏差値60は

すんなりクリアしていた。

5科目と3科目で

微妙なズレはあるが

上位10%〜13%以内。

各科目もバラつきがあり

上位7%〜25%以内だった。

 

後日送付されるデータ冊子で

偏差値や得点等から

名前まで割り出されてしまうので

詳細は伏せておく。

 

 

満点勝負出来る様な

ずば抜けた科目は無かったが

全科目平均点は超えており

国理が振るわなかった分

数社英で稼いでいた。

 

「理科は記憶から抜けてる所が出て

結構焦った。しかも選択式問題じゃ無くて

飛ばせなかったから、そこでかなり

落としてた。これが今回1番悔しい。

完璧になるまで復習した。」

 

「国語は長文記述解答にやられた。

設問者が求める解答の20%位しか

僕は書けていなかった。読解も

かなり鍛えないと通用しなくなる。

国語は1番時間が足りなかった。」

 

「数学は満点取りたかった〜。

でも確認と詰めの甘さで

ケアレスミスやらかした。」

 

「社会は自分なりに出来たと思う。

学校の定期テストと変わらない感じ。

地理と歴史終わらせて、早く公民に

入りたい。もうちょい取れたな〜。」

 

「今回は英語が1番嬉しかった。

道コンの英語はいつも点数取れなくて

足引っ張る科目だったのに

今回は数学と並ぶ所まで上がった。

英検効果は確実にあるんだと思った。

3級受検の後だったから、長文や

リスニングの速さが普通に思えた。」

 

等と

ポン助なりに

あれこれ分析して話していた。

 

夜には

毎月楽しみにしている

ONLINE塾の担当講師との

web面談があり

道コンの報告をして

とても褒められていた。

 

そして

ポン助が立てた

これからの学習計画を確認し

それに対してのアドバイス

学校行事も確認し

微調整等も行って下さった。

 

中学生になり

学習ペースに慣れるまでは

ポン助が自分で学習計画を立てて

それを私が確認しながら調整し

暫くやって来た。

そして徐々に手を放し

現在は一人でやっているが

まだまだ完全ではなく

試行錯誤しながら

手探りでやっている。

 

そんな中

ONLINE塾の講師との面談は

ポン助にとって

良いペースメーカーとなり

確実に結果が出始めて来た。

 

若い先生なので

ポン助にとって先輩的な感覚で

何でも話せる雰囲気や

常に明るく前向きな声掛け。

先生自身もポン助と同じ様に

北海道の田舎から

難関高校・大学を目指し

都会に進学するまでの

学習経験談

とても参考になる事ばかりだ。

 

ポン助にとって

常に最適な学習環境を

提供したいと言う思いが

毎回強く伝わって来る。

 

面談日以外にも

ONLINE塾サイトの

メッセージ機能を利用して

英検合格や

全道大会出場の報告など

やり取りしている様だ。

その度に沢山褒めて下さったり

力強い応援メッセージを頂いている。

 

それは

田舎の山奥で

独りで闘うポン助にとって

とても嬉しい瞬間であり

早く次の目標をクリアして

また先生に良い報告がしたいと

意欲的に進んで行ける

良いサイクルとなっている。

 

私が手伝うのは

必要な問題集のコピーや

進学に関する情報収集

模試や学校説明会の確認と申し込み

問題集の内容確認等の

裏方のみ。

 

都会に進学したら

全て自分の手で

やらなければならないので

現在はその為の準備期間となる。

 

秋には

私立高校の学校説明会を

2校申込済みなので

其々の特色やカリキュラム等

ポン助と実際に足を運んで

色々と見て来たいと思っている。

 

さあ

本格的な2学期の開幕だ。

 

中だるみなんて言わせないくらい

各科目の基礎を積み上げて

ロケットの発射台の如く

飛び出す準備を進めて行こう。

 

道コンお疲れ様でした。

大変良く頑張りました♪