塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

偏差値70の牙城

模試などで偏差値60は

コンスタントに超えているポン助。

 

しかし

さらにその先の

偏差値70を目指すとなると

いつものルーティンでは

到底及ばない。

100人中常時TOP3以内に

君臨出来る様な

圧倒的な力を付けなければ

辿り着けない領域なのだ。

 

科目別なら

数学で1度

偏差値74.2を出した事がある。

これを全科目

同じレベルで揃えるのは

至難の業だ。

その時の難易度や

平均点によっても左右される。

 

 

偏差値60には

確実に学習習慣を身に付けて

毎日基礎を積み上げて行けば

手が届く事がわかった。

 

偏差値65になると

基礎問は確実に取り切る事は必須で

平均点や応用問題の正答数によって

左右される事もわかった。

 

しかしその先の

偏差値70に行くには

同じ偏差値帯の人達よりも

勉強の量や質全てにおいて

圧倒的に凌駕しなければならない。

皆と同じ勉強内容では

いつまで経っても

駆け上がれない。

 

今月の中2道コン

5科目偏差値70超えは

全受験者8624人中約92人。

このレベルに到達するには

想像を絶する努力と戦略が必須となる。

 

そもそも今のポン助に

辿り着けるかさえわからないが

 

「60超えたらやっぱ次は70目指すよ♪」

 

怖気付くどころか

俄然ヤル気満々である。

 

例え届かなくても良い。

自分を信じて

常に目指す事が大切だ。

 

そうやっていつも挑んで来た。

 

2学期は

全科目日常学習の他に

基礎力〜応用力強化を意識して

戦闘力を上げて行こう。

 

英語はすでに開始しているが

まず各科目の網羅系問題集1冊

完璧に仕上げてみる。

何周でマスター出来るかは未定だが

少しずつ負荷をかけて

スピードも意識しながら周回しよう。

 

部活とも両立しながら

頑張るポン助。

今日は大会で上位に入賞出来た。

テンション最高潮で帰宅し

直ぐに机に向かっていた。

 

来週はいよいよ全道大会だ。

体調を整えて

万全の状態で頑張ろう!

 

大変良く頑張りました。

お疲れ様

おやすみ。