塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中3開幕〜春の道コン速報〜

「3年生になれたよ〜♪」

「それは良かったね。道コン速報出たよ。」

「うおっ、マジか〜。もうダメだ〜」

「あはは。ま、これからじゃない?

だってポン助、まだ小学校の時の

受験生オーラが出てないもん。」

「え〜出てないかな〜?」

「まだまだだね♪」

「とりあえず速報値プリーズ。」

「OK。今プリントするわ。」

 

帰宅後は

道コン速報のSSを

自分の自己採点と照らし合わせて

悲しい雄叫びを上げていた(笑)

 

「ああーっ!くっそー!」

 

相変わらず今回も

大暴落した科目があり

過去問の様には上手く取れなかった様子。

まあポン助は

毎回同じパターンなのだが

全科目揃えるのは本当に難しい。

 

当日一緒に受験した友達と

会場から出る時に

「今回理科ムズくね?」

と話していたらしいが

その手応えの通り

理科の平均点が1番低く

43.6点だった。

ポン助の自己採点も

平均点は超えているが

5科目の中では1番低かった。

 

全中3の平均点も

270.5点と

3学年の中では1番低い。

やはり毎回SS60超えは

厳しいのだろうか。

自己採点では超えて来そうだが

何せ消しゴムと

腕時計を忘れて受験しただけに

全くわからない(笑)

 

学校のテストの様に

簡単に高得点は取れないだろう。

でも難しいからと言って

受けないと言う選択肢は無い。

 

「だから楽しいんだよ。道コンは。」

 

そう言って

今日も寝るまでずっと

机に向かっていた。

 

始業式と入学式もあり

近所に住む

ポン助の従妹が入学した。

これで身近な所からも

ポン助の学校生活の情報が

沢山入るだろう(笑)

 

「お母さん、恒例の学校ワークのコピー

今年もお願いします!!」

「はいよ~。」

 

やって来ました

新年度の私の大仕事

ポン助の学校ワークの大量コピー。

でも

今年で最後かと思うと

少し寂しい。

 

やり方等は以前にも記録してあり

毎年変わらないので

また

授業で記入し始める前に

配布された学校ワークの

フルコピー&スキャンの作業に入ろう。

 

B4コピー用紙が

あと1パックなので

仕事帰りに買いに行きますかぁ♪

 

 

 

 

 

 

https://countrymom.xyz/entry/2023/04/02/235959