塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

常に楽しく

「今何時、そうね大体ね〜オオオ〜♪」

ポン助

歌いながら帰宅。

曲のセレクトに私も思わず吹いた。

子供の知っている昔の曲で

親の世代がバレてしまう(汗)

「おかえり〜。」

「ただいま〜。」

同じ曲を鼻歌で歌いながら

引き続きクネクネ踊っていた(笑)

相変わらず今日も

変な奴全開で過ごしたのだろう…

 

手紙類を出して

ひと通り今日の学校での出来事を

超特急で話し

満足して机に向かった。

 

手紙類を眺めていると

夏休みの理科の宿題で提出した

臓器のレポートは

最高評価を頂いて返却されて来た。

 

夏休み明けの

数学の復習テストも満点。

幸先の良い2学期の幕開けの様子。

 

冬のスキーシーズンに入ると

日常の学習時間が半減し

土日は全て練習と大会や遠征で

潰れてしまうので

時間のある2学期のうちに

中2全範囲の学習の先取りを

終わらせる予定だ。

そして行ける科目は

中3内容にも入って行く。

 

手持ちの問題集から

1週間〜10日程度で

1周出来る薄めの物を選び

完璧になるまでエンドレスリピート。

ONLINE塾テキストと

学校ワークは

それぞれ授業で使用するので

先取り用は市販の問題集にした。

何冊やるかは

進捗状況を見ながら決めて行く。

 

ポン助の希望は

標準問題集シリーズだった。

こちらは今までも

定期テスト等で

ポイント的に使用して来た。

今まで同様

コピーして進めて行く。

1冊極めて余裕があれば

もう一種類くらい追加して行きたい。

 

夜はご機嫌で

先日入賞した賞状等を

部屋に飾っていたポン助。

そして入浴しながら

帰宅時と同じ歌をまた熱唱。

どうやらお気に召したらしい(笑)

 

さてと

全科目の問題集の

コピーが終わったら

そろそろ今週末の

遠征の準備をしようかな♪