塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・夏の陣終了

「たっだいまー!道コン総合資料来た!

見ても良い?」

「おかえり。話はとりあえず、鞄下ろして

うがい手洗いして来てからだ。」

「ラジャー♪あ、習字提出したよ。」

「そうなんだ。お疲れ様。」

 

本日もポン助元気に帰宅。

いつものルーティンを済ませて

第2回道コン総合資料に目を通す。

 

「管内だと◯位だったんだよな~。

あっ!やっぱりこの子に負けたんだ。

でも前より差は縮まって来たぞ♪

あーっ!!〇中の〇君とか〇〇君も居る。

スキーの〇〇君や〇〇君とかも

結構皆道コン受けてる!夏も頑張ってるな〜

部活何やってるんだろ?暑いから

早く冬にならないかな〜♪きっと皆も

同じ事考えてそうだな。早く滑りた〜い。」

 

他校の部活関連の知人や

冬にスキーをやっている子達の名前を

何人も見つけて喜んでいた。

逆に自分も見られているし

順位や点数も公開されている。

でもそんなのお構い無しで

嬉しそうなポン助。

名前が掲載されているので

全員SS60以上と言う事。

夏も冬も文武両道を実践して

田舎から都会まで

遠くの町で皆頑張っている。

ポン助も良い刺激を貰ったみたいだ。

 

「冬の道コンとスキーの大会が被って

会場受験出来なくなったら残念だな。

中1の時は膝の靭帯やってて

スキー休んでたから行けたんだよね。

復帰直後の中体連の時はまだ痛かったな〜。

その辺りに何か大会あったはず。」

「そうだね~。被らなきゃ良いね。」

 

それからヤル気満々で

机に向かっていたポン助。

すでに意識は冬の道コン(笑)

歴史上の順番は夏冬逆だが

ポン助にとっての夏の陣が終わり

次の冬の陣に向けてスタートを切った。

 

週末の全道大会も

とても楽しみにしている。

親子で大移動の珍道中になる事は

もはや確定だろう(笑)

 

この北の大地には

見せてあげたい場所が沢山ある。

私は数え切れない程行ったが

ポン助は

初めて足を踏み入れる地域なので

色々な所を見ながら

沢山の感動や発見をして貰いたい。

 

明日は準備で忙しくなりそうだ。

忘れ物が無いように

持ち物リストでも作っておこうかな。

 

お疲れ様でした。

また次も頑張ろう♪