塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・学力テスト前日

「ただいま〜。」

「おかえり。プリント出来てるよ〜♪」

「あざーっす!」

 

帰宅後数分で

いつものルーティンを終えて

即机に向かうポン助。

 

今日はひたすら演習を行い

早めに寝るとの事。

 

明日は中2初の学力テストだ。

学力テストは

春にもあると思っていたが

学校の都合で今年はやらなかった。

 

3学期に

もう1回あるはずなので

中2の学力テストは年2回となる。

 

中3になったら

学力テストや道コンの回数が

一気に増えるので

今のうちに積み上げておこう。

 

部活無しスケジュールで

夕食の時間を30分以内で済ませ

ひたすらタイマーで計測して

プリント演習を行っていたポン助。

 

帰宅直後は

体育の柔道で疲れたと

ぐったりしていたが

机に向かうと集中し始めて

いつの間にかゾーンに突入。

 

 

そして予定の学習を全て終えて

入浴してリラックス。

 

「よし!今日は疲れたから

頭と体をしっかり休めよう♪

なるようになるさ!ハクナ・マタタだ。

♪悩まずに〜生きる事さ〜♪」

 

そう言って

ライオン・キングの挿入歌を

ご機嫌でセリフ入りで歌いながら

いつもより1時間以上早く寝た(笑)

 

 

さあ

明日は早起きして

1時間目のテスト開始時に

脳をフルスロットル状態に持って行こう。

 

 

久々の点取り合戦

思い切り楽しんで来てね♪

 

 

Good Night!