塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助。進学塾も高校も無い町で、夢に向かって邁進中。中受残念組だろうが検定に落ちようが「僕は挑戦を止めない。」それでいい。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・NEWミッション

「あ〜スキー行きて〜!」

「もう遠くまで行かないとやってないわ。」

「まだ雪いっぱいあるのに〜」

「仕方無いよ。町の決定事項だしね。」

 

地元のスキー場もクローズとなり

1時間圏内のスキー場は

全て今季の営業を終了した。

 

そろそろ禁断症状が出て来たポン助。

大会はあと1つ残っているが

平日の練習は難しくなったので

週末に練習がてら何処かに滑りに行こう。

 

先日は

ONLINE塾のweb定期面談があり

画面越しに

これから1年間お世話になる

新しい担当講師にお会いした。

 

怖い先生だったらどうしようと

怯えていたポン助だったが

前回同様

現役の学生講師の方で

かなりのスポーツマンらしく

部活の話題で直ぐに打ち解けて

楽しく盛り上がっていた。

初回にも関わらず

相変わらずの陽キャ炸裂で

予定時間を少しオーバーしてしまったが

次回面談までの学習予定も

しっかり確認して終えていた。

 

学校から帰宅後は

春期講習のテキストを

猛烈にやっているが

それと並行して

市販の問題集や

検定の学習も進めている。

 

全科目フルにやっているが

特に今は

英語に力を入れており

多めに時間を使っているとの事。

中学内容の先取りは

すでに終了しているので

高校入試の過去問に入る前に

中学全範囲の総復習中だ。

お気に入りの英文法問題集を

ひたすらやり込んで

丸ごと1冊極めにかかっている。

長文問題集も必ず1日1問やっている。

 

結果が出るには

まだ時間がかかるかも知れないが

焦らずしっかり積み重ねて行こう。

 

「明日、生徒会立候補者の責任者で

応援演説するんだ〜♪」

「そっか。頑張ってね〜」

 

ワクワクしながら

ポン助就寝。

 

 

日に日に雪は減って行くけれど

新学年に向けて

確実に時間は動き出している。

 

道コンなどの回数が

今までよりも一気に増えるので

新たなミッションを

毎回楽しみながら攻略して行こうか♪

 

さてと

春休み中に

検定や道コンで都会に出た時に

大型書店に足を運ぶ予定だが

田舎に置いていない問題集の他にも

お気に入りの文房具各種や

自宅用のサブ教科書等を

まとめ買い予定だ。

 

買い忘れの無い様に

早目に在庫確認とリストアップをして

準備しておこうかな♪