塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・9月3連休

「3連休だ!超勉強出来るぜ!フォー!」

「あはは。外でそれ言ったら

更に変人認定されるからやめてよ~!

ま、頑張って♪」

「早速、英語の次の問題集の

コピーお願いします!」

「おっ!あの問題集全クリしたの?」

「完全制覇!何周もしたから

流石に飽きて来た(笑)」

「OK。次はどれが良い?」

「学テもあるし、終わった問題集より

ちょいムズでお願いします!」

「了解〜。とりあえず

3周分くらい作っておくね〜♪」

 

 

先日は部活の卒部式で

ゲーム形式で試合をしたり

父母は自由に見学出来るので

私も体育館に足を運んだ。

皆先輩や後輩達と楽しく過ごしており

普段から仲が良い事が伺える。

お昼は屋外で

焼き肉パーティー

ビンゴゲームなど楽しんだ。

最後に後輩代表で

お世話になった先輩方に向けて

挨拶を述べていたポン助。

 

サッカー少年団時代から一緒で

8年間も同じスポーツを

楽しんだ先輩達も沢山居る。

体の弱いポン助を気にかけて

面倒を見てくれたり

アドバイスしてくれたり

励ましてくれた先輩も居て

本当に恵まれた環境だった。

最後まで男女とも仲良く楽しく

最高の笑顔で過ごし

本当に楽しい1日だった。

 

3年生はすでに

学力テスト等も増えて来て

更に本格的な受験生になって行く。

来年はポン助も

送り出される立場になるのだ。

冬はスキーに切り替わるが

来年の夏まで残り1年

全力で楽しんで行こう。

 

 

以降この3連休は

特に予定も無く

どっぷり勉強漬けのポン助。

1日の学習が終わると

ゲームをしたり

絵を描いたり

木製知育パズルをやったり(笑)

良くわからないが

楽しく過ごしている。

 

自分の学習ルーティンで

計画的に進めているが

新しい問題集に入る時には

私も一緒に

ページ数の確認をして

◯日で1周するには

1日何枚やれば良いか等

ポン助と確認してから

コピーしたりしている。

 

学校の授業では

理科の地学分野に入り

気象の学習に入るらしい。

先日書店でねだられたのは

何故かこの2冊だった。

 

そのうち生物と化学も

欲しいとの事。

何故高校生用なのか

ポン助に聞いてみると

現在の学習内容が

どうやって次に繋がって行くのか

意識しながら勉強したいとの事。

まだ出来なくても

読み物的に目を通しておきたいらしい。

秋の夜長の愛読書になりそうだ。

 

大学受験は選択式になるので

不要な科目も出て来るだろうが

1番得意な分野を

早く見極めて行きたいのかも知れない。

 

理科の自宅学習は

ベースのONLINE学習と

履修範囲の復習を中心に

教科書準拠問題集を周回している。

返却された単元テストを見る限り

全く問題は無い様子だが

さらなる知識の定着を図る。

 

月末の学校祭に向けて

着々と準備を進めているらしく

来週辺りから

特別時間割になり

部活も休みになる予定だ。

帰宅時間が変則的になるので

それに合わせて

学習内容も調整するとの事。

まあ無理せず

のんびり頑張って行こう。

 

さてと

私もコピーが終わったら

隣町に買い物でも行こうかな♪