塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・春期講習準備

「春期講習のテキスト来たよー。」

「やった!やっていい?」

「コピーした科目からやっていいよ。」

「お願いします!」

「OK♪」

 

ポン助の春期講習テキストが到着。

早速食い付いてやっていた。

私は相変わらずコピーおばさんと化し

ひたすら紙にまみれて作業に追われる。

まあそれもあと1年だ。

親子でまた楽しみながら

「受験生」を満喫しよう。

 

「この問題集、めっちゃやりやすい。」

「良かった。あと◯冊あるから、ずっと

周回出来るよ♪」

「エンドレスじゃねーか。ま、それも良い。」

「1問もミスしなかったら、次の問題集に

進むと良いんじゃない?」

「楽しい鬼ミッションだな。でも、この

問題集フル暗記したら最強だわ(笑)」

「頑張って〜♪」

 

昨年から継続しているのは

薄めの英文法問題集の周回。

やり方はいたってシンプル。

ポン助が気に入った1冊を決めて

ミスが無くなるまで同じ物を何冊もやる。

コピーが大変なので

これは終了した冊数を目安にする為

中古で見つけた時に購入している。

ストックもかなりあるので

暫くは持つだろう。

 

中3内容まで

先取りを終えている科目は

中学3年間の復習に入っている。

 

分厚い問題集では無く

ある程度内容が網羅された

薄めの問題集を数種類準備して

毎日の学習に取り入れている。

 

目安としては

ONLINE春期講習と並行して

春の道コンまでに

中1・中2の総復習を終わらせる。

 

春休み中に何度か

都会に出る予定があるので

ポン助待ちの時間を利用して

大型書店に行き

新年度の問題集を購入する予定だ。

 

 

 

「終わっちゃったよ〜。」

 

まだたっぷり雪はあるが

地元のスキー場が

予定通りクローズした。

 

ポン助の学校では

無事に卒業式を終えて

3年生が巣立って行った。

 

ポン助は大会の為

卒業式は今年も欠席。

来年は自分が卒業なので出席予定だが

最初で最後の中学卒業式となる。

 

大会はまだあるが

スキー少年団は卒団したポン助。

 

実力も実績も無く

頼り無い影の薄い団員だったので

早々に静かに去ろうと思っていたが

関係者全員で大会後に

会場でセレモニーを行って下さった。

 

何度も優勝する様な

尊敬される強い先輩には

全くなれなかったが

辛うじて入賞。

 

いつもの如く

可愛い後輩達に群がられて

揉みくちゃにされて

笑顔の溢れる中で終えられた。

 

それだけで充分だった。

 

あと1つ

最後の最後まで

全力で楽しんで終わろうか♪