塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

羆の季節

「準2級ライティングプリント追加で

コピーお願いします!!」

「おっ!やってるね〜。OK♪」

「ムズいけど、やれるだけヤルぜ!」

「頑張れ〜!」

 

本日は町内の国道に羆が出没し

授業終了後に即帰宅したポン助。

 

直ぐに英検の学習開始。

高校内容は流石に難しいらしく

文法なども

高校用の参考書を確認しながら

集中してやっている。

まあ

今回届かずとも

冬にもチャンスがあるし

SーCBTもあるので

気楽に行こうと話している。

 

夕方にも

ポン助のスマホ

友達からLINEで

我が家の近くの山に出没した

羆の動画と写真が送られて来た。

移動時に車内から撮影したらしい。

 

町内の3河川には

鮭が遡上を開始しており

あちこちの山間部から

羆が下りて来ている様子。

 

これから冬に入るまでは

何処で遭遇するかわからないので

細心の注意を払おう。

どんなに景色が良くても

峠で車から降りるのは危険だ。

 

日没後は特に

自宅周りでも気を付けねばならない。

夜の買い物や外出時には必ず

車の乗降時に

熊除けの鈴を鳴らそう。

 

エゾ鹿もそろそろ

繁殖期に入るので

鹿の活動が活発になり

最近巨大な角の雄をよく見かける。

車で衝突しない様に

注意して運転せねばならない。

 

稲刈りが終わると

自宅周りは野生動物達の楽園となる。

ヒグマ

エゾ鹿

キタキツネ

エゾタヌキ

アライグマ

ユキウサギ

エゾリス

シマリス

エゾクロテン

エゾオコジョ

オジロワシ

オオワシ

イヌワシ

アオサギ

ウグイス

ヤマバト

シマエナガ

バン

etc…

 

直ぐに出て来るだけで

これだけ生息している。

おそらくもっと

沢山の種類の動物や鳥達が

共存しているのだろう。

昆虫や爬虫類なども含めると

膨大な数になる。

 

そんな環境が当たり前に

ポン助の日常にあるので

羆が出没するのも

毎年の事で慣れたものだ。

 

正しい知識を持って

正しく怖がり刺激せず

お互いが快適に共存出来れば

それで良いと思っている。

しかし

危険行動に変わった場合は

町と猟友会など

プロの判断で駆除される場合もある。

 

そんな環境で育ったポン助が

都会に出た時には

果たして何を思い暮らして行くのか

田舎の良さ

都会の良さ

どちらの良い所も

不便な所も全て体験して

広い視野を持って

自分の定住先を決めて行けたら

良いのではないかと

のんびり考えている。

 

「学校祭来てね♪」

「勿論行くよ〜!」

 

学校祭のプログラムも

完成したみたいだ。

シンボルマークは

一生懸命描いたデザインが採用され

校長先生が直々に声を掛けて下さり

大絶賛されたと喜んでいた。

ポン助は運営側なので

沢山の仕事があり忙しそうだが

とても充実している様子。

 

週末は隣町で

部活の講習会があるらしく

久々のお弁当持ちだ。

 

羆が怖いので

明日は明るいうちに

買い物に出掛けようかな♪