塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・期末前日〜羆出没

「ただいま〜!」

「おかえり。また熊出たよ!」

「何処に?」

「ばあちゃん家の裏。奥の叔父さん家の

コンポストやられたって。」

「マジか!早く冬眠してくれ!」

「足跡から見てかなり大きい熊みたい。」

「皆大丈夫かな?」

「暫くは油断出来ないね。」

 

我が家から車で5分。

実家のすぐ裏の

親戚宅の敷地内にヒグマ出没。

叔母が外に出た私の母や

近所の人に知らせて

皆で怯えていたらしい。

 

実家の隣に住む妹から連絡が来て

私も本当に驚いた。

すでに熊の姿は見られなかったが

通報して関係者が駆け付け

足跡や痕跡を確認したとの事。

 

田舎故に

生ゴミ処理用のコンポスト

あちこちの家の裏に設置されている。

実家の辺りは

我が家の周りよりは住宅も多く

国道もあり交通量も多い。

 

人間に見つかったり

車に轢かれる可能性が高く

実家裏には

エゾ鹿やキタキツネやタヌキ

アライグマはよく来るが

警戒心が強い事で知られる

ヒグマが来たのは初めてだ。

 

そんなリスクを犯してまで

人里に下りて来るとなると

やはり山には食糧が少ないのだろう。

大型のヒグマならば

簡単にコンポストを破壊して

中の残飯を食べる事も可能だろう。

そしてその味を知ってしまった為に

もう確実に狙って

何度も出没するだろう。

 

母には極力外に出ないで

裏のコンポストに近付くなと

隣に住む妹が言ったらしい。

私も心配なので

熊除けの鈴を差し入れがてら

明日にでも様子を見に行く予定だ。

 

 

さて

ヒグマ出没で

大騒ぎの日だったが

明日はいよいよ期末テスト1日目だ。

 

私がLINEやら電話やら

バタバタしているうちに

ポン助は全ての学習を終えて

寝る準備をしていた。

 

特に明日の科目を

重点的にやっていたらしい。

 

今日は早く休んで

明日全ての力を

一気に出し切ろう♪

 

Fight!