塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・先取りの相棒

「やっぱりこれ良いわ〜。

中学用の参考書に載ってなくて

分かんなかった文法、全部書いてある♪」

「とりあえず辞書的に使ってみてね。」

「ありがとう!」

 

英検準2級の学習に入ると

中学内容を超過したレベルになり

英検専用問題集だけでは

文法が不安な箇所が出て来た。

 

ネットのレビューや

塾講師のブログや

様々なサイトを参考に

書店に何度も足を運び

中を確認して

大学受験まで使える参考書と

英単語集を購入。

チャート式の新々総合英語と

DUO3.0だ。

DUO 3.0

DUO 3.0

Amazon

 

これから長い付き合いになるので

ビニールカバーを使用して

しっかり保護しながら

大切に使用している。

 

英検テキストの学習とは別に

ライティング練習も

同時進行している。

3級から一気に難易度が上がり

苦戦している様だが

準2級の「ライティングの型」は

完全にマスターしたらしいので

後は自分の意見を

文章でしっかり表現するだけだ。

 

難しい単語を使用する必要は無い。

現在の自分が知っている単語を

確実に使用して

ミスや減点を少なくして挑もう。

 

数学の先取り用には

1番難易度が低い

白チャートを使用している。

 

国語の長文読解対策には

現代文攻略用のテキストを

こちらも辞書的に使っている。

 

これらのテキストは

本格的に使用するのは

高校生になってからなので

今のうちに練習しながら

自分なりの使い方を

練り上げて行けば良いと思っている。

 

とりあえず今は

各種検定取得や

中学内容を完璧に仕上げて

強固な土台を完成させるべく

毎日の学習を継続している。

 

進路についても

そろそろ吟味して

志望校も絞って行かねばならない。

 

まあ

とりあえずは

目の前の学校祭を

全力で楽しもうか♪