塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中3・文房具

ポン助の勉強アイテムは

多岐に渡っており

特に気に入った文房具は

長く使用している。

 

SNS映えする様な

色の拘り等は無く

使ってみて気に入った物を

リピートしている。

ネットでまとめ買いする物もあるが

100均や近隣で手軽に買える物は

私の買い物ついでに

よく頼まれたりする。

 

4色ボールペン+シャープは

ジェットストリームがお気に入り。

ポン助は0.7

主人は0.38

私は0.5と1.0

家族で其々同じ物を使用しているので

替え芯は大量にストックしている。

小物類の整理やストックには

100均の仕切りケースを愛用中。

同じタイプの仕切りの無い物も

便利に使用している。

中身が透けて見えるし

重ねられるので省スペースだ。

 

ノートはこちら↓がお気に入り。

ノートはまるで食べる様に消費する(笑)

この色は

田舎では見かけないので

ネットで購入している。

 

英語のノートはこちら↓

 

気に入った物を使うだけで

モチベーションが上がるので

文房具類はポン助が自分で選んでいる。

消耗品の在庫も自己管理。

ストックが無く申告を忘れた時には

100均で間に合わせたりもする。

 

ペンケースは

以前学校で隠された事があるので

写真は掲載しないが

中の文房具類は

お小遣いで購入したり

小さな頃から使用している

お気に入りばかりだ。

 

予備のペンケースもあり

模試用リュックに入っている。

リュックには

忘れた時用に

数カ所のポケットに

シャープと定規やコンパス

消しゴムを忍ばせている(笑)

 

ポン助の机上には

自分で購入したペントレーや

学校の授業で作ったペン立てがあり

毎日自宅で使用している物が並んでいる。

小物類を入れる引き出しは

小学生の時に

無印の店舗でねだられ購入。

 

机の上には常に

付箋が置いてあり

見出しや目印には

鮮やかなカラー付箋や

プラスチックの破れない付箋。

文字を記入して使うには

目に優しいカラー付箋が

使い易いとの事。

9割程度100均である。

 

時々何故かToDo付箋に

計算等のメモがあったりする(笑)

最近特に出番が多く

消費が激しいのは

上から文字が書ける透ける付箋だ。

 

これは

問題集の図形問題や

グラフ問題に使っており

問題の設問の上に貼り付ける。

透けて見える状態で

そのメモの上に図や表を書き写したり

答えを書き込んでいる。

 

問題集に直接書き込むと

復習や周回の時に

シャープペンシルなら消せるが

手間がかかるし

消しカスが溝に入り込んだりして

綺麗に消せない事もある。

フリクションで記入する方法もあるが

周回の度に消すのは面倒だ。

問題集を持ち歩いた際には

夏の車内など高温に晒されると

全て消えてしまう可能性もある。

 

透ける付箋を貼り

その上に記入して行けば

解き終わりに付箋を剥がすだけ。

剥がした付箋は

日付や問題番号を書き

解答用のノートに貼って

保管している。

 

これはかなり

ノートに書き写す時間を短縮し

問題集も綺麗に保っているので

とても使い勝手が良い。

 

ただ

付箋のサイズを超えた

大きな図の問題の場合

100均のトレーシングペーパーを

サイズに合わせてカットして

付箋が作れるタイプの

剥がせるテープのりを使って貼り

使用している。

 

時短の為に

トレーシングペーパーは

市販の透ける付箋より

大きなサイズを数種類

私がカットして作成し

クリアファイルに入れて

ポン助に渡している。

カットしたペーパーのストックは

先述と同じ100均のケースに入れて

剥がせるテープのりと一緒に

保管してある。

 

「お母さん、地理のメキメキノート

また1冊追加お願いします!!」

「マジで?もう?」

「ラスト1ページ最中ですゼィ♪」

「速いって〜!ラスト5Pくらいで言って。」

「ごめんごめん(笑)間違えなくなるまで

ずっとやるのでヨロシク♪」

 

大急ぎで

メキメキノートを両面コピーして

中綴じして渡した。

1週間で1周ペースなので

やはり以前よりは

相当ペースアップしている。

鬼周回とはまさにこの事だろう。

 

各科目1冊ずつ

余分にストックを作って

保管しておこう。

 

 

新年度もスタートして

半月近く経過した。

受験終了組の

様々な良いテキスト類が

フリマアプリ等で

大量に出回っている今の時期に

高校受験用の過去問を入手。

今から買うのはもう

過去問くらいしか無い。

後は夏から秋くらいに

毎年発売されている

最新版の全国高校入試過去問と分野別を

全科目購入して終了だ。

全ての基礎が固まったら

過去問を一気に解禁するので

好きなだけやるがいい。

 

大学受験用のテキストも

参考にメジャーな物を安く入手した。

早くから持っている物もあるので

重複しない様に選んだ。

高校受験が終了したら

高校内容の先取りに使用すれば良い。

 

今週末も

自分のペースで勉強を進めていた。

新しい先生の授業も始まり

3年生の授業も本格的に動き出した。

 

前期は学級委員をやるらしいが

肩書きだけ貰って周りを見下し

面倒な仕事は他の子に全て押し付け

脚光を浴びる目立つ仕事しか

やらない子も居るらしい。

 

「受験生だし、また受験ネタで見下して

馬鹿にして来ると思う。でも他の皆も居るし

大丈夫だよ。」

 

クラスの全員わかっているとの事なので

ポン助は他の皆と協力して裏方を支える様な

縁の下の力持ちになれば良いと話した。

トラブル等があれば

こじれる前に

早めに先生に相談すると言っていた。

最後の1年は

最高に楽しく終えたいので

アンチの嫌味やマウントや

嫌がらせに構っている暇は無い。

同じ高校になる可能性は低いが

確率はゼロでは無いので

後は祈るだけだ。

 

これからは学校行事の全てと

受験勉強を両立させるので

夏休み前の1学期のうちに

全て先取りを終えられる様に

頑張って行こう♪