塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・第2回道コン終了

昨日は

野を越え山越え走り

道コン受験に行って来た。

 

ポン助は

30℃超えの暑さにやられたのか

イマイチ体調が良くなかったが

氷を入れたお茶の水筒を持たせ

休憩時間に水分を摂りながら

何とか頑張って受験終了。

 

ポン助待ちの間には

大型書店に行き

お目当ての物をあれこれ購入。

受験終了までには

近くの駐車場に戻り

エアコン全開で待機していた。

 

車を見付けたポン助が

急いで乗車し

「あー涼し〜!死ぬかと思った!!」

と叫ぶほど外は暑かった。

 

肝心な手応えは

数>英>社>理>国

と言った所らしいが

今まで安定していた国語で

いつもより失点が多そうだと

少し落ち込んでいたポン助。

前回よりも厳しいかも…との事。

逆にいつも撃沈していた英語が

少し上向きになって来たので

英検効果は確実に出て来た様に思う。

 

終わった物は仕方が無いし

受験本番では無いので

あまり気にしすぎない様にと話し

帰宅したら

しっかり解き直ししておこうねと

そんな話をしていた。

 

お盆の買い物をしたり

食事をしたり

全ての用を済ませ

また峠を越えて

すっかり日も暮れてから帰宅。

 

ポン助は帰宅後

全ての解き直しをして

習字を数枚書いてから就寝。

 

本日は朝から

サッカー大会の観戦を満喫。

少年団の後輩達を必死に応援し

真っ黒になって帰宅。

明日も応援に出掛けるらしい。

 

私は実家に親戚が帰省するので

買い物やら準備やら

母を乗せてあちこち走り回っていた。

 

まあ

田舎あるあるだが

帰省する側では無く

迎える側なので

コロナ明けのお盆は

久々に忙しそうだ。

 

数年振りに会える親戚も居るので

募る話も盛り沢山だろう。

 

皆ポン助の成長に驚くだろうな♪

今日はサッカー観戦時に

小学校時代の恩師に会えたと

とても嬉しそうに話していた。

 

今日も寝ながら

英語の長文暗唱をやっていたが

そのまま睡眠学習に突入した様子(笑)

明日も楽しい1日になります様に…