塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

学年末テスト前日

気管支喘息発作の激しい咳は

まだ継続しており

定期薬+αの薬と吸入で

安静にしているポン助。

 

「スキー行きて〜。ゴホゴホゴホ…」

「今行ったら山からヘリで救急搬送だわ(笑)

テスト終わるまでに体調整えて

その後思い切りやったら良いよ♪」

「くっそー。勉強でもするかぁー!」

「頑張れ〜」

 

熱は無く元気なので

先週末は学校に行ったが

やはり普通の風邪の咳とは

全く違うので

クラスの皆が心配していたらしい。

少し落ち着いて来たが

発作が引くまでは

寒暖差で酷く咳き込んだりするので

スキーもお休みしている。

 

丁度学年末テストがあるので

調子の良い時に

机に向かっていた。

 

冬は特に忙しく

スキー練習で

冬休みや3学期の休日はほぼ潰れ

平日はナイター練習。

腹部の軽い怪我や喘息発作で

ここ1〜2週間程度は

休みを多く取っていた。

その時間を利用して

超ハイスピードで

ほぼ学年全部となる

テスト範囲を仕上げていた。

 

1学期からの期末テストや

各種学力テスト

各科目単元テストの復習。

これらのプリントは

返却後に私がまとめて

チューブファイルに保管してあり

必要な時に直ぐ取り出せる様にしてある。

そして何度も解き直し出来る様に

解答用紙は全て

専用アプリを使用してスキャンしてある。

これは

テストの解答用紙を撮影すると

書き込みと赤マル部分を全て消し

記入前の状態の解答用紙が作成され

スマホにデータ保存出来る機能だ。

そのデータを自宅用プリンターに

WiFi送信して印刷。

忙しいポン助はこの方法で

各テストの復習や解き直しを

好きなだけ繰り返している。

後は学校ワークを周回し

間違えた問題を

完璧に出来る様になるまで繰り返す。

教科書メインの科目は

7回読んで暗記。

学校ワークの他に

演習に使用するのは

教科書準拠ワークで

心配な所を重点的にやっていた。

ゆっくり腰を据えて

勉強する時間は無かったので

こんな所だろう。

 

休憩時には

少し前に自分のお小遣いで買った

ルービックキューブ

気分転換に超高速でやっている。

小さな頃からやっているので

直ぐに揃えてしまうが

昔ながらのデザインの

初代の物が壊れたので

最新のデザインの物を購入。

 

昭和の母から見ると

黒い縁取りの無いデザインは

少し違和感だが

これが令和デザインなのだろう。

私は専ら

ポン助が揃えたキューブを

グチャグチャにする係(笑)

 

しかし

 

手がとても大きいポン助は

利き手の左手の指でクルクルと

ルービックキューブを回して

右手は何故か

人差し指を立てて

こちらも空中でクルクル回し

1人で何やらブツブツ言いながら

直ぐに揃えてしまう。

相変わらずのクセ強男子だが

楽しそうなので放置する母(笑)

 

体調不良なので

今日は早めに休むように促し

ポン助就寝。

 

明日からのテスト頑張ってね

Fight!