塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

新中3・春の道コン前日

「去年の過去問97点だ。くっそー!」

「またあと1問かい(笑)」

「そうなのさ。満点だと思ったのにー」

「あはは。同じ問題は出ないからね。

油断しないで頑張れ〜!」

 

道コンの過去問を採点後

満点を逃して叫んでいたポン助。

科目は数学。

 

満点は無かったらしいが

全科目では9割5分程度。

まあ

昨年とそれ以前の過去問なので

当日実際に取れるかどうかは

全く不明である。

 

ポン助の

中学道コン過去最高点は

国語。

小学生時代の最高点は理科。

 

今日の過去問演習では

それなりに取れていた様子。

 

まあ

あくまで過去問なので

本番はいつもの如く

初見問題を楽しむだろう。

 

科目別満点や

成績優秀者の賞状は

小学校時代に経験している。

 

データ冊子の表紙をめくると

成績優秀者一覧表から始まり

最上位層の1位から順に

数ページに渡り掲載されている。

 

最初のページに名前が載ったのは

1度だけ。

2ページ目に載ったのも

1度だけ。

それ以外は以降のページとなる。

 

まあ

それが全てでは無いのだが

あの冊子に名前が掲載されれば

本人のモチベーションが爆上がりするのは

間違い無いだろう。

 

道コン経験者は周知の通り

総合でSS60以上になれば

成績優秀者一覧に掲載される。

 

その他にも

科目別成績優秀者の掲載もあり

満点から順に

ページのスペースに収まる順位まで

掲載されている。

 

もう1度

あの感動を思い出したいポン助(笑)

 

しかし簡単では無い。

 

最上位層には

全科目90点台後半で揃えていたり

5科目中

数科目満点と言う猛者達が

1点刻み等で

ずらりと並んでいるのだ。

 

中学道コンでは

90点台は何度かあるが

全科目揃えた事は無く

満点は1度も無いので

1科目だけでも狙いたいポン助。

 

本番でいつも勿体無いミスをやらかし

撃沈する科目があるが

最低8割は超える様に意識している。

 

志望校判定も

少しずつ上がって来た。

 

目標は9割超。

過去問では超えて来たが

本番でこの壁を超えるには

まだまだ安定感が足りない。

 

科目別だと

じわじわと届き始めているので

諦めず果敢に挑んで行こう。

 

 

明日は早朝から出発予定だ。

 

動物に注意しながら

峠を越えてまた走ろう。

 

おっとポン助君

これだけは忘れちゃいけない。

禁止事項を何点か…

 

寝癖を直したはずなのに

行きの車で爆睡して

涎の乾いた痕と

最新版の寝癖を作るのは禁止

 

朝食のおにぎりを

強く持ちすぎて崩壊させて

パーカーの内側に

ご飯粒を転がり落とすのは禁止

 

パーカーを脱いだ時に

服の胸からお腹まで

乾いたご飯粒をこびり付けて

気付かずそのまま会場入りするのは

絶対に禁止

 

上着を脱いだ時に

胸のロゴが背中にあったり

無地のTシャツを裏返しに着て

縫い目やタグを表に出すのも禁止

 

新しい服のサイズ表記のシールを

剥がさずに着て行くのも禁止

 

ビルのエレベーターに乗って

行き先の階のボタンを押さずに

「動かないな〜」と言って

そのまま待つのは禁止

 

ビルの階段や踊り場から

「ヤッホー!」と叫びながら

見知らぬ人に手を振るのも禁止

 

ビルのロビーやエントランスホールで

土足OKの絨毯やカーペットで

靴を脱ぎ出すのは禁止

 

…どれも

今まで都会で模試を受験した時の

実話である(笑)

 

明日も多分

隠し切れない田舎者オーラ全開で

ウキウキと闊歩して行くだろう。 

 

”ちょっとあの子変わってる…“と

思わせる男子に遭遇したら

それはもしかすると

ポン助かも知れない…(笑)

 

「知ってる人来るかな〜♪

楽しみだー!よし、やるぞー!!」

 

いつもの如く

珍道中必至の予感しか無いが

誰よりも全力で楽しむ姿勢だけは

最上位層間違い無いだろう。

 

 

最高記録更新目指して

さあ

行きますか〜♪